BORG WORLD 画像作例集

IMGP0331st.jpg

月面 50FL+試作カメラマウントQ+PENTAX・Q(直焦点) ベルボンミニ三脚使用 10秒セルフタイマー トリミング 2011/09/08 撮影:中川昇 トリミングしてますが、実は直焦点でほとんど画面いっぱいに写ります。なので、画面下側が切れてしまいました。

IMGP0316st.jpg

月面 ペンシルボーグ25+試作カメラマウントQ+PENTAX・Q(直焦点) ベルボンミニ三脚使用 10秒セルフタイマー トリミング 2011/09/08 撮影:中川昇 きちんと三脚に固定して、シャッターも手押しをしなければ、こんにゃく現象は起きませんので、きちんと写ります。いや、凄く良く写ります。正直驚きました。

P9086269s.jpg

今回の撮影機材:P25+試作DZ-2+試作カメラマウントQ+Q+ベルボンミニ三脚 手持ち撮影では問題が出ますが、小さくても三脚に固定してセルフタイマーを使用すれば大丈夫です。試作のDZ-2は非常に便利です。現在生産中で、9月末発売予定です。実は50FLの月面もこのシステムで撮影しました。P25の代わりに50FLを繋いだだけです。意外と丈夫なDZ-2です。

P9086257s.jpg 今回の撮影機材:マイデスク(汚すぎです)に置いたP25+DZ2+Qシステム+ベルボンミニ三脚 これだけで上の月が撮れるのなら、やはり魅力的なシステムといえると思います。

DSC01698s.jpg

Qシステム:左からP25+7758+ カメラマウントQ(試作品)、中央にカメラマウントQ(試作品)+7923、右がQ+カメラマウントQ(試作品)+7843(7923と表示していましたが7843の間違いでした)+7842+7844+ELニッコール50/2.8(この組み合わせで約2m~無限遠に合焦します) 試作のカメラマウントQは世界最速かも?アルマイトに時間がかかるので、今回は省きました。お陰で今日からテスト撮影ができました。 P9086226s.jpg

Q+カメラマウントQ(試作品)+7843(7923と表示していましたが7843の間違いでした)+7842+7844+ELニッコール50/2.8(この組み合わせで約2m~無限遠に合焦します) これでf275mmF2.8の優秀なマクロレンズになります。三脚に固定すれば問題なく使えます。 P9086234s.jpg

楽しいQシステムです。こんにゃく現象は、手持ちである限り、純正レンズを除くどのレンズでも大なり小なり出るようです。ボーグとの組み合わせでは色々と問題があり、じゃじゃ馬的カメラですが、欠点を理解してうまく付き合っていくしかないかもしれません。それにしても、楽しいカメラです。もう1台欲しくなってきました。

P.S.というわけで、Qの発売から10日以内で試作が出来ました。関係者の情熱が伺えます。量産をするかは、まだ実は迷っていますが、週末にカワセミを撮影して、その結果で週明けに決めたいと考えています。ご意見があれば、どしどしお寄せください。個別にご返信は出来ませんが、全て私が目を通しています。明日はお家の事情でお休みをいただきますので明日のHPの更新はありません。週末は、カワセミテスト撮影三昧で楽しんできます。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る