BORG WORLD 画像作例集
2010年7月12日 12:31 77EDII,修理・メンテナンス

IMG_9352mjs.jpg

 77ED(II)フードのばらし方(1) 前環、後環とも、少し強めに半時計回りに回すと外れます。※古いロット(1996年製以前)は接着されているので外れません。

IMG_9354mjs.jpg

77ED(II)フードのばらし方(2) 写真のように4点に簡単にばらせます。EDも同じです。旧101EDも基本的には同じ構造です。

IMG_9358mjs.jpg

77ED(II)フードのばらし方(3) 使用していると植毛紙が磨耗してフードの動きが緩くなり、上に向けると自然落下してくることがあります。その場合は写真の溝に植毛紙を貼ると直ります。77・旧101フード用の植毛紙(8×250ミリ、カット可能)は1枚300円(税込)です。

●BORGロゴリングの内側のネジは77ミリロゴリングを外すと82ミリのフィルターネジがきってあります。※このネジは太陽撮影用のフィルターを装着するためのネジです。一般のUVフィルター等を装着すると像が悪化することがあるので、おすすめしません。詳細はこちら

※この情報は、HPリニューアル前に掲載していたものですが、リクエストが多く復活させました。

対物レンズの清掃について:基本的には、ほこりが付いたらブロアーで吹き飛ばす程度にしていただき、安易にレンズ表面は拭かないようにお願いします。天体望遠鏡のコーティングは、カメラに比べるとデリケートで強くこするとコーティングが剥がれることがあります。どうしてもレンズ表面が汚れてしまい、レンズ面を拭かざるを得ない場合は、揮発性の高いレンズクリーナー(オリンパスEEクリーナーがお勧めです)とクリーニングペーパーを使用して慎重に清掃してください。ただ、慣れないと拭きムラが出やすいので、出来れば弊社修理係に送付いただいた方が安全です。特にフローライトレンズは他のレンズよりも柔らかくキズが付きやすいので、特に注意が必要です。料金は機種や程度によるので、別途お見積もりになります。納期は1~2ヶ月かかります。ご不明な点はお問い合わせください。 

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る