photo title

お待たせしました!
東京発着最後のブルートレインとして活躍した「富士・はやぶさ」。
いよいよ3月19日発売です。

2009.03.18up


photo
東京と九州を結ぶ寝台特急として、およそ半世紀にわたり活躍してきた「富士」「はやぶさ」。
同じく東京と九州を結んだ「さくら」や「あさかぜ」などが姿を消す中、2005年(平成17)年からは東京-門司間が併結運転となり、最後まで残った両列車も、2009(平成21)年3月14日のダイヤ改正をもって廃止されました。
製品は、スハネフ15形、オハネ15-2000形(ソロ)、オロネ15-3000形(シングルDX)、スハネフ14形の4両セットを基本に、単品のオハネ15形を加えることで、「富士・はやぶさ」の併結編成を再現できます。
また、1999(平成11)年以降の「さくら」編成にも対応しています。
photo
■スハネフ15形
車掌室付の開放式B寝台車
更新工事により、車体帯がステンレスから白色塗装に改められた車両をプロトタイプとしています。
photo ■オハネ15-2000形
1人用B個室寝台車
24系からの改造車で、「さくら」廃止後は「富士・はやぶさ」で使用されました。
photo ■オロネ15-3000形
1人用A個室寝台車
「富士」「はやぶさ」の併結運用に合わせて24系より編入されました。
photo ■スハネフ14形
車掌室付の開放式B寝台車
スハネフ15形とは、妻面や寝台側窓の形状などに違いが見られます。
photo ■オハネ15形(白帯)
開放式B寝台車
車体帯がステンレスから白色塗装に改められた車両をプロトタイプとし、単品での販売となります。


今回は2ページ同時アップしています。
JR14系15形特急寝台客車(富士・はやぶさ)VOL.5」もお楽しみください。
[戻る]
[進む]
Copyright. 2009. TOMYTEC