BORG WORLD 画像作例集
2017年10月30日 16:24 71FL,GX7MK2,月面,月面名所案内

P1040748xst1.JPG
月面Xと月面V(2017/10/27・20:18) BORG71FL(直焦点)+パナGX7MK2ボデー 手持ち 撮影:中川昇
<中川コメント>
この日は夕方快晴で、安心して帰宅したらドン曇りで焦りました。かろうじて雲間から月面Xの撮影に成功しました。こんな時でも手持ち撮影できる71FLは頼もしい相棒です。それにしても月面Xの日くらいは天も味方して欲しいものですね。次回は11月2日19:10の月面Aです。

20_49_43_g4_ap292.jpg
月面Xと月面V(2017/10/27 20:43:49) BORG50FL+ZWO ASI224MC 18秒間の動画をスタック。 微動雲台で導入し、固定撮影(18秒ならば追尾なしでOK) 秋田県大仙市 自宅前 撮影:斉藤比登志様

<撮影者のコメント>
今回は50FLにZWO社のASI224MCで撮影しました。 惑星のイメージ・スタッキング用に購入しましたが、月でも使えます。 18秒間の動画を処理しました(AutoStakkert!2とRegiStax6)。 地上高度が低くて、あまりシャープに撮れませんでしたがご覧ください。撮影データです。20:30頃の予想だったので、20:20〜21:00まで撮影しました。 Xの形は後半の方がハッキリしてきましたが、高度が下がり シャープさが落ちてきました。動画の段階では結構ボケボケでしたが、画像処理で何とかごまかしました。 大きな画像だとアラが目立つので、このサイズです。100EDだとはみ出てしまうので、敢えて50FLです。

<中川コメント>
中川のコメントが手違いで掲載されておらず申し訳ありません。斉藤さんから過去に投稿いただいた月面Xの画像をツイッターにあげたところ、大きな反響がありました。いつもありがとうございます。今年の月面Xは台風前の余波で全国的に雲が湧いてしまった地域が多かったようで残念でしたが、貴重な記録写真だと思います。次回は12月26/27日ですが、厳密には月没後の現象なので厳しいかもしれませんが、諦めずにチャレンジする価値はあると思います。

P.S.月末ぎりぎりですが、品切れしていた55FLと107FLが入荷してきました。この2機種が揃って在庫があるという状況はかなり珍しいです。両レンズ共にデジタルカメラグランプリ受賞商品なので、頑張って生産を増やしました。現在、在庫僅少ながら全品即納です。最新在庫表はこちらから。今週は久しぶりに天気が良さそうなので、すぐにテストが出来ます。今購入する意味は大きいと思います。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る