BORG WORLD 画像作例集

71FL IC1396 27fr 53m6s otomen smalls.jpg
ガーネットスターとIC1396 BORG71FL + 7872レデューサー (f=288mm F4.1) + ソニーα7改 ISO 3200 120sec 27フレーム ダーク 10コマ AZ-EQ5GT + タカハシFC-50 + Synguider II 自動ガイド 撮影者:根本泰人様

<撮影者のコメント>
中川様。 根本です。先週末から八ヶ岳原村の友人の別荘に出かけていました。 天気予報は微妙で、GPVでは晴れない予報でしたが、実際には土曜日の晩は夜半前から素晴らしい快晴となりまし た。反対に日曜日の晩は夕方から良く晴れそうだったのですが、雷雲が発生してその影響が遅くまで残り、撮影できた のは薄明前1時間ほどでした。BORG71FLは2日目の晩に準備をしていたのですが、結局薄明前後にかけてケフェウス座のガーネットスターと IC1396を撮影できただけでした。添付いたしますので、ご笑覧下さい。フルサイズの隅々まで点像で、とても気持ちが良い写りです。

<中川コメント>
相変わらず、根本さんらしいシャープすぎる作例です。誰でもここまでシャープに撮れるわけではないのですが、元のレンズが良くなければここまで撮れないのも事実です。71FL+7872の組み合わせはお買い得なセットを販売中です。こちらこちらから。今週末は星雲・星団の撮影には絶好の新月期です。今すぐ!ご注文を!

P.S.風邪をこじらせました。7/30(土)の写真展も早退、7/31(日)の写真展の最終日も最後の搬出のみの参加、8/1(月)と8/2(火)は38度以上の高熱でダウンと散々な4日間でした。今日は非常に重要な会議がありましたので、何とか出社した次第です。ご迷惑とご心配をおかけしまして誠に申し訳ありませんでした。

P.S.2 そして今日の会議で、動きの良くない2種の対物レンズの生産中止が決まりました。明日のブログで発表する予定ですが、新しい対物レンズが生まれると古い対物レンズが無くなるというのは、諸行無常の世の中では致し方ないこととはいえ、辛いことでもあります。今日もBORG開発者ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る