BORG WORLD 画像作例集
2016年6月27日 13:41 89ED,α77,カワセミ

_DSC2952s1.JPG

_DSC2983s1.JPG
カワセミ幼鳥超解像度画像2態 BORG89ED+MMF-1【9857】+ソニーα77Ⅱボデー 撮影者:Y様(鹿児島県)
<撮影者のコメント>
お疲れ様です。鹿児島のYです。鹿児島はまだまだ梅雨ですが、梅雨に間の晴れ間がありましたので、いつものポイントへ撮影に行きました。待つこと2時間程度でしょうか、カワセミの幼鳥が来てくれました!!
今年も幼鳥を撮影することが出来て感激でした!!

<中川コメント>
これは凄い!!この写りだと、デジカメのファインダーで羽毛がうじゃうじゃと見えるはずで、撮影する前から、「これは確実にモノにした!」という手ごたえを感じられたと思います。まさにBORGでなければ撮影できない領域だと思います。望遠鏡なのに顕微鏡みたいな繊細な描写を見せてくれる、それがボーグなのです。ここまで撮れると飛び上るほど嬉しくて、しかもその喜びが長く持続します。BORG冥利に尽きる瞬間です。
ところで今回の投稿もそうなのですが、投稿規定を上回る容量の画像を送付いただくことがあります。写りが非常に良いのでついついこちらも嬉しくなってしまうのですが、色々と問題が起きる可能性がありますので、まずはこちらの投稿規定(少し表現を変えました)をお守りいただきますよう改めてお願いを申し上げます。

title_b16top_start.jpg
JBF2016 全日本鳥フォトコンテスト 作品募集中!
<中川コメント>
毎年恒例のJBFのフォトコンテストですが、応募レベルが非常に高いことと賞品の内容が非常に良いことでも知られています。さらには、フォトコンの会場でも撮影マナーについても言及していることがただのフォトコンとは違うところです。ボーグは、無理に鳥に寄らなくてもある程度の画質が得られるので、その点からも野鳥撮影向きのレンズと言えます。マナーを守りつつ、高画質の写真を得られるレンズ。それがボーグなのです。ぜひ、皆さんもBORGの威力を多くの方にアピールすべくどしどし応募いただければと思います。

P.S.ハッセルブラッドが中判のミラーレスデジカメを発表しました。こちらから。いよいよ中判フォーマット時代の到来か!という感じですが、ボーグはいち早く中判対応のM75ヘリコイドを近日発売予定です。これからのビックフォーマット時代を考えた時に、BORGのようなパーツ交換式のシステムは非常に有利です。中判用に交換が必要なパーツだけを交換すれば、それ以外のパーツはそのまま使えるのですから。これでもしフジが中判に参入したら?と考えるとワクワクしてきますね。

P.S.2 さらにはシグマが新しいミラーレスデジカメをとんでもない価格で出してきました。こちらから。思わず衝動的に予約をしてしまいました。マウントを含め、様々なテストを予定しています。不安はJPEG派の私に使いこなせるだろうか?ということです。とにかく使ってみます。

P.S.3 昨日まで開催された星景写真展は大盛況だったようです。今週はこちら→邂逅 - めぐりあい - 石原大稔(だいとしぃ)星景写真展がおすすめです。6/28~7/3の開催です。石原さんはボーグユーザーでもあり、ロケットの投稿でも何度か掲載させていただいています。週末は英国のEU離脱のニュース一色でしたが、同時にビートルズ来日50年の記念番組が非常に面白かったです。週末はお客様対応の案件が溜まってしまいその対応に追われましたが、やはり写真の基本は「ブレ対策・ピント対策・画像処理対策」の3点に尽きるという当然の結果になりました。この辺は少し時間とスペースを割いて本ブログでも解説をしていきたいと考えています。今日もBORG開発者ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る