BORG WORLD 画像作例集

DSCF0967_0976_b_s_16.jpg
大マゼラン星雲 BORG55FL+0.8xDGQ55(7880)+FujiX-M1ボデー ビクセン製ポラリエ(Pole Master併用) 60秒露出×10コマコンポジット 撮影地:西オーストラリア 撮影者:浦辺守様
<中川コメント>
これは驚きました。お見事です。わずか60秒露出10コマで、しかもポラリエです。これ以上お手軽な組み合わせは見つからないかも?南天に行ったらこういう写真を撮りたいという目的を、いともあっさりと達成された感があります。ハイスピード55の持っている能力をフルに発揮した好例です。
DSCF0938_0947_b_s_16.jpg
エータカリーナ星雲 BORG55FL+0.8xDGQ55(7880)+FujiX-M1ボデー ビクセン製ポラリエ(Pole Master併用) 60秒露出×10コマコンポジット 撮影地:西オーストラリア 撮影者:浦辺守様
<中川コメント>
これまた美しい。こんなお手軽に撮れるなら自分にも撮れるかも?そう思わせるのが浦辺さんの作品の素晴らしいところです。フジX-M1は発色が良くて嫌味がないですね。DSCF0869_70_72_78_b_s_16.jpg
オメガ星団 BORG55FL+0.8xDGQ55(7880)+FujiX-M1ボデー ビクセン製ポラリエ(Pole Master併用) 60秒露出×10コマコンポジット 撮影地:西オーストラリア 撮影者:浦辺守様
<中川コメント>
まあこれも何ともお見事です。国内でも何とか撮影ができる対象ではありますが、オーストラリアでの好条件下では写りが違います。うらやましいです。また、フルサイズ対応のレンズでAPS-Cのカメラで撮影すると周辺減光が目立たず、さらに質の高い作品となるところも有利です。
DSCN2480_s.jpg
今回の撮影機材 BORG55FL+0.8xDGQ55(7880)+FujiX-M1ボデー ビクセン製ポラリエ(Pole Master併用) 60秒露出×10コマコンポジット 撮影地:西オーストラリア ※マルチバンド60Φ【7065】に6×30ファインダー【0630】を装着 撮影者:浦辺守様

<撮影者のコメント>
中川様、いつもお世話になっています。GWを利用して念願の西オーストラリアへ星撮りひとり旅に行ってきました。パースから北へ約200Kmの田舎へ宿をとり、その宿の敷地内で撮影をしました。BORG55FL+0.8xDGQ55(7880)+FujiX-M1で南天の星をいくつか撮ってみました。それを追尾撮影するためにVixen Polarieを持っていきました。南天での難関は極軸合わせです。南天極軸合わせが初めての私にとって救世主となったものはPole Masterでした。極軸合わせの本番ではまったく手間取ることなく、北天でのセットと同様にアッという間にPolarieの極軸セットが終わってしまいました。

今回の55FLでの撮影、Polarieに載せるために用意したものは、テレスコ工作工房さんのPolarie雲台ベースPCB-EQ2、Polar MasterをPCB-EQ2に取り付けるアダプターとPolarieを35°に傾ける傾斜台(どちらもコスモ工房さんに製作依頼)です。このセットで風がなければ何とかなるだろうということで現地へ持ち込みました。私の撮影モットーは、「お手軽に」「お気軽に」ですから露出時間もわずか60秒ということにしました。事前のテストではこの露出時間であれば歩留まりもよく、「お手軽・お気軽」な撮影となります。さて、南天の空の様子はとにかく凄い!!です。肉眼でこんなに天の川の暗黒部が見えるのか、楽しめるのか、と驚くばかりでした。今回送った画像はすべて60秒露出10コマコンポジットです。もっと多くのコマ数撮影をしているものもありますが、あえて10コマでの処理でそろえました。55FLはハイスピードというキャッチフレーズ通りで、60秒1コマでもよく写ってくれています。海外というと荷物の重量制限がありますが、コンパクトで軽量なボディーのおかげで本当に助かりました。また数年後には西オーストラリアかニュージーランドへ星撮りに行ってみたくなりました。

<中川コメント>
浦辺さんのブログにもありますが、なかなか面白い一人旅だったようですね。私も一度オーストラリアに行ったことがありますが、その時は事前に機材を送ったので重量制限の問題はクリアーしましたが、送料が相当かかりました。現在は、機内持ち込みの重量や容量の制限が非常に厳しいので、ハイスピード55の軽量コンパクトさは非常に有利に働きます。これからの時代の最先端に位置するレンズだと思います。

P.S.昨日は湿度も低く、久しぶりに爽やかな晴天でした。かみさんとバラを見に行こうと画策して検索したところ、実家に近い京成バラ園が最近人気とのことで、迷いましたが、自宅からは遠いので諦めて、比較的近い有名な神代植物園に行ってきました。ここは過去数度行ったことがあるのですが、温室がリニューアルしたのとテレビで紹介されたお蔭で、ものすごく混んでいました。バスも満員、道路も大渋滞、入り口も長蛇の列とのことで、バスのベテランのドライバーが過去に記憶がないというほどの大混雑でした。

P.S.2 やっとの思いで入園しましたが、結果的には非常に良いところでした。混むはずです。バラは満開。温室も珍しいサボテンなどが展示されていて驚きの連続。コンサートもやっていて楽しめました。ここお勧めです。36EDと71FLでバラやサボテンや蝶を撮影してきましたが、36ED+PEN-Fが大活躍でした。近々掲載予定です。人が少なければ野鳥も楽しめます。今日もBORG開発者ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る