BORG WORLD 画像作例集
2016年4月28日 15:43 K-1

P3680933s1.JPG
新製品 マルチバンド60Φ【7065】 4/28発売
<中川コメント>
奇しくも同じ4/28に発売のK-1とマルチバンド60Φ【7065】の競演です。AFボーグにすべく、PENTAX製1.7倍のAFテレコンも装着しています。それにしてもK-1の発売はとても感慨深いものがありました。1975年にアサヒペンタックスSPFを購入以来、実に41年。ついにこの日が来たのです。隠れPENTAXファンの私としては、ついにおおでを振ってPENTAXを使う日がやってきたという感じです。そもそも今のBORGはPENTAXさんとは切っても切れない関係にあるのですが、ここは深追いせずに流して下さい。
P3680915xs1.JPG
新製品 マルチバンド60Φ【7065】 4/28発売
<中川コメント>
K-1は意外に大きく(67IIかと思いました)最初は戸惑いましたが、ボーグに装着するとホールディングがとても良く、すぐに慣れました。ファーストインプレッションとしては、ファインダーが明るく見やすい、シャッター音が良い、AFボーグが速くて正確、合焦音が心地よい、暗いところやFが暗くてもAFが良く効く、操作性が非常に良いなどなど、大変印象の良いものでした。最初の初歩的なつまずき(後述)をクリアーした後は、買って良かったと思いました。それにしてもPENTAXさんも紆余曲折があったとは思うのですが、よくぞここまでPENTAX魂を残してくれたものだと感謝と尊敬の念を禁じえません。
P3680900s1.JPG
新製品 マルチバンド60Φ【7065】 4/28発売
<中川コメント>
マルチバンド60Φの上にエツミのアダプターとUN製のアダプターとアリミゾ式ファインダー台座N【0610】を併用してファインダー(正立の単眼鏡を使用)を装着。BENROのジンバル雲台にはマルチアルカスイス台座N【8992】を使用。K-1の軍艦部がそそります。BORGと良く似合います。ハイスピードボーグ+AFボーグ+K-1のAFは本当に爆速でした。しかも心配したハイスピードボーグ+AF1.7倍テレコン+K-1(フルサイズ)の組み合わせでケラレが全く感じられなかったのも安心材料でした。さらには71FL+AF1.7倍+K-1の組み合わせもケラレなしでした。以上速報でした。
P3680941st1.JPG
K-1をボーグに装着する際の注意点1
<中川コメント>
開封後、最初につまずいたのがコレ。新品でPENTAXを購入したのが久しぶりということもあり、カスタムの設定をすることを忘れていました。そのため、K-1をBORGに装着したらシャッターが切れない。シャッタースピード表示も消えた。焦りました。何のことはない、カスタム:C4→26:絞りリングの使用→2:許可でマニュアルフォーカスのレンズが使えるようになります。P3680942s1.JPG
K-1をボーグに装着する際の注意点2
<中川コメント>
この表示でOKにすれば撮影可能です。このあとサクサクとシャッターは切れるし、AFはバシバシ決まるし、ボディの質感は高いし、満足度は非常に高いです。夜景も撮影しましたが、写りすぎて掲載が出来ません。あしからず。明日以降、カワセミや天体など様々な撮影にチャレンジ予定です。K-1の購入までには紆余曲折がありましたが、販売店様の対応が非常に良く、下取りも含めて大変気持ちよく取引が出来ました。やはり、専門店から購入するということは、安心感も買うということだと再認識致しました。その意味で、今日発売のマルチバンド60Φ【7065】のGW中のお求めはこちらが安心です。

P.S.明日4/29~5/5まで弊社はGW休業です。GW休業中は販売店をご利用下さい。今年のGWは諸事情で遠出はせず、K-1を持って近場で撮影を楽しむ予定です。さらにはお楽しみの出会いもあり、いつもとは一味違うGWになりそうです。また、業務も大量に抱えているので、数日は休日出勤する予定です。ブログの更新もするかもしれません。今日もBORG開発者ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る