BORG WORLD 画像作例集
2016年3月15日 16:51 107FL,7215,X-pro2,カワセミ

DSCF1644xxxs1.JPGカワセミ高解像度画像1 BORG107FL+M75ヘリコイド(試作品)+カーボン鏡筒・カーボンドロチューブホルダー・カーボンドロチューブ(試作品)+1.4倍GR【7215】+フジX-pro2ボデー 一脚使用 電子シャッター使用 ISO800 1/600秒 トリミング JPEG撮って出し
<中川コメント>
これはかなり距離が近いです。絞りを入れるべきでした。羽毛の解像としてはかなりのレベルだと思います。JPEG撮って出しでこの画像が出てくるのが、フジのデジカメの大きな魅力です。新製品のM75ヘリコイドはカワセミの羽毛のピントを追い込むのに最適でした。使えます。
DSCF1421xxxst1.JPG
カワセミ高解像度画像2 BORG107FL+M75ヘリコイド(試作品)+カーボン鏡筒・カーボンドロチューブホルダー・カーボンドロチューブ(試作品)+1.4倍GR【7215】+フジX-pro2ボデー 一脚使用 電子シャッター使用 ISO800 1/750秒 トリミング JPEG撮って出し
<中川コメント>
この画像は上の画像よりは距離がありましたが、良く解像したと思います。電子シャッターのお蔭か、X-pro1よりも解像する気がします。明日以降も作例を掲載予定です。107FLやヘリコイド、カーボン鏡筒やX-pro2の使い勝手等の評価も追ってレポートしたいと思います。それにしても1.4倍テレコンバーターGR【7215】の優秀さを改めて実感しました。107FLとの相性は抜群です。

P.S.以前、本ブログでもご紹介した天体望遠鏡博物館が3月13日正式にオープンしました。代表理事の村山さんは私も親交がありますが、シャイな性格の方が多い天文ファンの中では突出して人脈が広く、村山さんでなくしてはこの事業を立ち上げることはできなかったと思います。さらに特筆すべきは、この事業を継続するためには多くの資金が必要なことも熟知していて、そのために尽力されているということもさすがと思います。BORGも可能な限り、ご協力をさせていただく所存です。

P.S.2 今晩は貴重な晴れ間になりそうです。このあと会社の駐車場でBORG107FL観望会を開催予定です。シーイングもよさそうなので、レンズのテストや各試作品のテストを行う予定です。最近、あまりに天気が悪く困ったものです。昨日のコ・ボーグセールはお蔭様で完売しました。ありがとうございます。3連休が控えていますので、なるべく早くお送りします。今日もボーグ開発者ブログをご覧いただき、ありがとうございます。※今晩はシーイングも良く、嬉しい楽しい月面観望会と撮影会でした。107FL+UW9+GM1ズームレンズ付の手持ちコリメート撮影でかなり良い画像が得られました。手持ちコリメート撮影を見直しました。明日時間が取れればブログに掲載予定です。(3/15・19:30)

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る