BORG WORLD 画像作例集

NGC7000_LDB_19Fr_18m41s_A_ABE USM CCs2.jpg
北アメリカ星雲 2015/7/25-26 BORG71FL + 【7872】(x0.72)レデューサー + α7(IR改)ボデー 288mmF4.1 ISO3200 60sec 19フレーム ダーク20フレーム バイアス20フレーム ノータッチガイド 撮影:根本泰人様
<撮影者のコメント>
しかしせっかくの週末なのに、また悪天候ですね。まったく困ったものです。ところで先日奥只見で71FLで撮影した北アメリカ星雲ですが、再処理してみました。Pixsinghtのシステムがマイナバージョンアップにともなって一部機能が使えなくなっていたため、前回はほとんどをPhotoshopで処理していたのですが、Pixinsigtのバグフィックスが終わったようで、機能回復したので、処理をやり直してみました。前回よりビビッドになっていると思いますが、いかがでしょうか。

<中川コメント>今月号の星ナビでも記事を書いている根本さんの作例です。先日掲載した画像を再処理したものです。さらに星雲が浮かび上がって見えます。71FL+7872がいかに優秀かが良くわかります。今回のSWATセールでもこの組み合わせで販売予定です。
butterfly.jpg
蝶 コ・ボーグ36ED+7110+オリンパスE-P5 ノートリミング リサイズ 撮影者:塚越様
<撮影者のコメント>
ご無沙汰しております。最近の天候の悪さに辟易しているところです。太陽も月も星もほとんど顔を出してはくれません。仕方がないので、公園に遊びに行ったついでに、コスモスと昆虫の撮影をしてきました。コボーグの切れの良さとぼけの美しさが出せたのではないかなと思っております。

<中川コメント>
実に美しい画像です。普通の200mmではこの描写は望めないと思います。さすがはコ・ボーグですね。それにしても天気が悪すぎですが、この悪天候を嘆いてばかりでも仕方ありません。そういう時代だということです。そういう時代に最も重要な考え方は、「数少ないチャンスをいかに確実にモノにするか?」ということだと思います。特に天体撮影はこの考え方が最大のポイントになるかと思います。

そこで、今回のSWAT+ボーグのセールです。追尾精度の高いSWAT+軽量・コンパクトで高性能なボーグの組み合わせは最強の歩留まりを誇ります。現在、セールの内容を詰めておりますので、スタートまでもう数日?お待ちください。P3580001s1.JPG
SWAT-200+36ED+7110+3306オータムセット:近日中に限定でセール予定 P3570976s1.JPG
SWAT-200+71FL+7872+3306オータムセット:近日中に限定でセール予定。SWAT-350オータムセットも企画中!

<中川コメント>
オータムセールですが、台風の影響次第ではありますが、先に115Φ鏡筒B品セールを実施し、その後にSWATセールを予定しています。とにかく天気が悪すぎますが、これが今の日本の現実です。今の日本の天気の現状を考えると、機材も発想の転換が必要な時期に来ているということだと思います。機動性があり、確実に良い結果が出る機材。それが今回のSWATセールかと思います。SWATを搭載しているmini三脚DX【3306】もセール対象です。この三脚を購入された方のブログを発見しました。こちらから。この三脚、現物を見た方からの評判はすこぶる良いです。見る目のある方は入手すべき逸品です。

P.S.ビクセンさんのポラリエ用のアングルプレートも良く売れています。ポラリエもSWATも良く売れているようです。本格的にポータブル赤道儀時代に入った感じがします。ようやくコ・ボーグやミニボーグの時代が来た!という感じがします。今後が楽しみです。

P.S.2 オータムセールですが、今回は皆さんの関心がいつもより高いのか、事前のお問い合わせが多いです。数量に限りがあるので入手できなかった場合はご容赦下さい。とにかく台風が心配です。皆様もくれぐれもご注意ください。今日もBORG開発者ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る