BORG WORLD 画像作例集

DSC09969.JPGDSC09474.JPG
ゴイサギとコサギ 89ED+7214+α77Ⅱボデー 撮影:Y様(鹿児島県)

<撮影者のコメント>
お疲れ様です、鹿児島のYです。コサギとゴイサギの幼鳥を撮りましたので画像送らせていただきます。今回はISO100にこだわり
撮影してみました、より野鳥の質感など良く撮れたような気がしています。よろしくお願いいたします。

<中川コメント>
ISO100の質感はさすがです。私も最近、低感度の描写が美しいなあと感じる事が多々あり、Fの明るいレンズに魅力を感じる事があります。BORGの場合、カメラレンズと同じF値でも半絞り程明るいシャッタースピードを表示する事が多いので、その点ではBORGを使う事自体が低感度を使いやすい環境にあるといえます。7.12 1.jpg7.12 2.jpg
カワセミ2態 BORG77EDⅡ+【7214】+LMF-1【9868】 OLYMPUS E-P5+VF4 三脚 撮影:M・Y様

<撮影者のコメント>
トミーテック中川様、ご無沙汰してました。東京のM・Yです。今シーズンは天候不順やカワセミの出具合もよくなく、なかなか撮影に行けませんでしたが、本日ようやく満足のいくものが撮れたので見て頂きたく投稿しました。今の時期はやはり主役は幼鳥ですね。皆様の投稿を指を咥えて拝見していました(汗)

今日は天気も絶好ではじめから飛びモノを捨て、高解像狙いでいきました。少々距離もある所でしたのでテレコン【7214】を使いましたがよく解像してくれました。これだけ撮れると来週からも楽しみです。

<中川コメント>
M・Y様には1か月以上前に投稿いただきましたが、タイミングが合わず今日の掲載になってしまったことをお詫びいたします。77EDIIが意外とよく写るということは、この画像からも良くわかります。同じ500mmでも90FLよりも軽くて低価格なのも嬉しいところです。もっと注目されていいレンズといえると思います。これからも投稿をお待ちしています。IMGP2881cc.jpgIMGP2832cc.jpg
アオバハスカワセミ 71FL+M75絞り+80Φト゛ロチューフ゛+ヘリコイト゛LⅡ+K-3ボデー ISO800 上:1/320秒・下:1/200秒 完全手持ち 2015年7月26日 撮影:笠井高明様
IMGP2572ccs.jpgIMGP2575ccs.jpg
ハスカワセミ 71FL+M75絞り+80Φト゛ロチューフ゛+ヘリコイト゛LⅡ+K-3ボデー ISO2000 1/3200秒 三脚使用 2015年7月26日 撮影:笠井高明様

<撮影者のコメント>
中川さま。最近のMFはカワセミが少なく居る場所も定かでなくなかなか会うことが出来ないので、近所の公園のツミ雛を撮影していましたが、遂に雛も巣立ち、公園から姿を消してしまい撮影する野鳥が居なくなりました。

川仲間には私のようなカワセミ専科でなく色々な野鳥情報を持っている方がいて、そろそろハスの開花時期なので朝ハスに止まるカワセミの撮影チャンスなので行きましょうと誘ってくれました。ただし止まらない事の方が多く、10回通っても撮影できない方が居るので承知して欲しいと事前情報もあり、まあ見れれば満点と思って向かいました。公園に到着し三脚をセットし場所を確保して待つこと10分位でカワセミが止まり枝に現れました。

そしてハスの蕾に止まり次にシャワーヘッドに止まり飛び去りました。初めて撮影に行ってこんなラッキーな事はありません。その後1時間炎天下で待ちましたがカワセミは現れないので、30分位離れた次の予定場所の神社にアオバズクの雛撮影に向かいました。

神社には狭い神社のご神木の周りに数十名のカメラマンがいましたが、BORG90FLや71FLの方が数人いて、他へ移動すると言うことで、定員1名の雛が枝葉被りにならない貴重な場所を譲ってもらい、手持ち撮影仲間と交代しながら撮影して短時間で引き上げました。BORG繋がりは良いもので、こういう時に助けていただけるのは本当に感謝です。

<中川コメント>
笠井さんの作品も7月末に投稿いただいていたのですが、タイミングが合わず今日の掲載となりました。遅くなりまして申し訳ありません。最新情報では、いつもの川に幼鳥がかなりの数、デビューしているそうです。私も暑くなければぜひ撮影に行きたいところですが、まだまだ暑そうです。早く涼しくなって欲しいものです。それにしてもフィールドでBORG使いの人に会うと妙な親近感を覚えますね。私も「中川です。」と声をかけたくなる衝動に駆られることがあります。

P.S.昨日は父親のお見舞いにも行ったのですが、嬉しいことに食事が出来るようになっていました。最悪の事態も覚悟していただけにほっとしました。本当にタフな親父です。「元気でいてくれてありがとう」と耳元で声をかけたら「どういたしまして」と返ってきたのにはウケました。

P.S.2 注目の55FLのレデューサーの試作品のテストですが、モニターの方々から一通りのレポートが揃いました。設計通りに素晴らしい性能が出ています。この年末は55FL+0.8倍専用レデューサーのコンビの話題で持ちきりになるでしょう。作例画像やレポートは来週から随時アップ予定です。今日も天体写真ファンの方からお問い合わせをいただいております。この私を久々に天体写真のためだけに遠征に行く気にさせてくれた素晴らしい魔性のレンズです。ご期待ください。

P.S.3 在庫情報:生産中止のBORG71FL(WH)望遠レンズセット【6271】の最後の新品1台が発掘されました。直販のみにて受注。特別に送料サービスでお受けいたします。先着1名様限り。今日もBORG開発者ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る