BORG WORLD 画像作例集
2015年4月 6日 19:16 90FL,月食,E-M1

皆既月食1s.jpg

月食地~1.jpg
2015年4月4日の皆既月食 BORG90FL(直焦点)+オリンパスOMD-EM1ボデー  ポータブル赤道儀使用 撮影者:稲嶺進様

<撮影者のコメント>
皆既の時の写真はApertureで調整(エフェクト→カラー→クロス処理2)してます。地球の影の写真は90FLの写野の中央付近で撮影したものを経時的に並べてphotoshopで比較明合成。それぞれの月の間隔は地球影を参考にしているだけで正確ではありません。

<撮影者の総合コメント>
 トミーテック 中川昇様。沖縄の稲嶺と申します。ブログをいつも楽しく拝読させていただいております。楽しいだけでなく天体情報などきめ細かな情報発信のお陰で天文イベントの見逃しも少なくなっています(笑)。公私ともご多用だと思われますが、絶え間ない更新ありがとうございます。

先週末、沖縄はいい天気予報がでておりましたが、残念ながら月食の時間、幾重にも重なった厚い雲に覆われてしまいました。19時半頃何とか北極星を捉えポータブル赤道儀の極軸を合わせることができましたので、いったん月を視野に入れたらあとは雲の隙間から出る月を待つという時間でした。完全に晴れることはありませんでしたが、雲間から月の現れた瞬間のみ薄雲越しにシャッターを切り続けました。

雲越しではありますが、出てきた写真に驚きました。見る人が見なければ曇り空だなんて気づかないくらい透明感あふれる写真でした。90FLのマジックですね!証拠写真レベルで申し訳無いのですが、ご報告までに写真を添付いたします。

P.S. この日のために新型レデューサー0.72xDGQ【7872】を準備してフルサイズで撮影予定していたのですが、あまりの天候の悪さのため写野の中央付近でマイクロフォーサーズで撮ることにしました。次の機会に仕切り直ししたいと思います。

<中川コメント>
沖縄は晴れと聞いていたのですが、雲に悩まされたのですね。それにしては、とても美しい皆既月食です。稲嶺様もご指摘の通り、透明感が半端ではありません。さすが沖縄、さすが90FL、さすが稲嶺様です。とても癒されました。投稿ありがとうございます。

P.S.中川は皆既月食当日はGPV天気予報と相談して、山梨県なら晴れる!と判断して電車で大月へ行ってきました。結果は惨敗でした。顛末記を書こうとも思いましたが、今日は今期の新製品の打ち合わせや部下の異動の引き継ぎもあり、超多忙の疲労困憊で諦めました。

P.S.2 皆既月食の投稿は他にもそこそこ届いていますが、貴重な現象なので、ぜひ投稿をお願いします。投稿規定はこちら。今日もBORG開発者ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る