BORG WORLD 画像作例集

_2035793ss.jpg
ルリビタキ1 BORG77EDII+BU-1+1.4×テレコンバーターDG【7214】+オリンパスE-P5ボデー 撮影:K様(愛知県)_2036237ss.jpg
ルリビタキ2 BORG77EDII+BU-1+1.4×テレコンバーターDG【7214】+オリンパスE-P5ボデー 撮影:K様(愛知県)DSC_0005ss.jpg
今回の撮影機材

<撮影者のコメント1>
中川様、愛知県に住んでいますボーグファンKです。今回は私の機材の紹介もさせていただきます。写真(スマートフォンの写真です)は、77EDII、望遠レンズユニットBU-1、OLYMPUS PEN E-P5、1.4×テレコンバーターDG【7214】を、GITZOの三脚とジンバル雲台に取り付けてあり1428㎜の超望遠です。基本的にレリーズに撮影です。

レンズの先端に目当ての印をワイヤー入りビニールヒモで製作して取り付けてあります。超望遠になりますので、この印がないと鳥を入れるのが大変です。両眼視で撮影しています。

<撮影者のコメント2>
中川様、愛知県に住んでいますボーグファンKです。前回掲載された写真は、77EDIIと望遠レンズユニットBU-1にOLYMPUS PEN E-P5の直焦点1020㎜でしたが今回は、そのシステムに、1.4×テレコンバーターDG【7214】を使い、1428㎜の超望遠で撮影しました。、三脚とレリーズ使用でノートリミングです。

野鳥撮影は超望遠レンズで撮影しますが、ボーグ77EDIIは1.4×テレコンバーターDG【7214】で1428㎜の超望遠で撮影できます。これはすごいことではないでしょうか。しかも驚くことにこの専用テレコンバーターは画像の劣化が感じられません。不思議です。

<中川コメント>
愛知県のK様、2回目の投稿です。1.4倍テレコンバーター【7214】で画像の劣化がないとのことですが、これは普通の望遠レンズではまず考えられないことです。でもBORGならあり得ます。それは、ボーグの対物レンズがそもそも非常にシャープなので、1.4倍程度の倍率ではビクともしない基本性能の高さを有していることが1点。さらには、【7214】がBORG専用設計なので、ボーグの特性に合わせたレンズ設計になっているということが1点。これらにより、拡大に耐える画像がGETできるのです。K様もそこに気付かれたので、BORGのレンズに対するゆるぎない信頼が感じられます。その信頼があると、撮影に専念できます。その安心感がさらなる傑作につながるという循環になるのです。

DSC09874ss.JPG ■CP+で展示する新製品紹介コーナーその2

●仮称:新型レデューサー●価格・品番未定●2015年春発売予定●BORG71FL/90FL兼用

<本製品の主なスペック>
●レンズセルの外径:48mm●接続ネジ:M57P0.75オス、メス●全長:97.5mm(光路長:12mm)●重量:約270g※写真は試作品です。

<本製品の主な特長>
●新設計の4枚玉71FL/90FL用フルサイズ対応レデューサー
●延長筒の組み合わせにより71FLと90FLに対応
●フィルターBOX【7519】が装着可能
●レデューサーの先端と後端に48mmフィルター装着可能

<中川コメント>
2015CP+会場で正式発表になる新型レデューサーです。ひとことでいうと高性能なフルサイズ対応の新型レデューサーです。CP+ではこのレデューサーで撮影した作例画像が数多く展示されます。ご期待ください。さらに嬉しいことに、このタイミングでPENTAX待望のフルサイズ対応のデジカメがCP+2015で参考出品されるとの発表がされました! これはBORGにとっても実に朗報です。

あまり大きな声では言えませんが、ここだけの話でいうと、BORGのカメラマウントの売れ数です。1位はやはりマイクロフォーサーズ連合。僅差の1位です。2位はキヤノンEOS。3位にPENTAX(K)がランクインです。やはり、BORGユーザーにPENTAXファンは多いのです。ただ、今までフルサイズがないために、特にトビモノではEOSやニコンの後塵を拝していました。

でもこのフルサイズが発売されれば、一気にPENTAXがデジボーグでTOPに躍り出る可能性が出てきました。これは朗報です。今回のレデューサーの出番もグーンと増えると思います。発売が待ち遠しいですね。非常に良いタイミングでのグッドニュースでした。ありがたいことです。cpplus2015_banner_18060_j.jpg

P.S.実はこの新型レデューサーに関して、もうひとつタイムリーな情報があるのですが、これはCP+2015のBORGブースに来場された方だけにお教えすることになるかもしれません。CP+期間中の2月12-15日はCP+にほとんどのスタッフが会場に出向くので、基本的にBORGは休業状態となります。発送もお問い合わせ対応もできませんので、ご了承ください。CP+期間中は、販売店をご利用ください。過去のCP+の情報はこちらから。※昨年は雪で1日中止になりました。果たして今年は?晴れた日に行くべしです。

 P.S.2 オリンパスさんもEM-5IIを発表しました。こちらも魅力的ですね。BORG向きのデジカメだと思います。やはりCP+のような大きなイベントに合わせて各社新製品を投入という形はとても盛り上がりますね。このあれこれと目移りする感じがワクワクしていいのですね。BORGの未発表の試作品もワクワクしてしまうと思います。ご期待ください。

P.S.3 昨日は父親を病院に連れて行く日だったのですが、以前と比べてとても元気になり、安心しました。介護施設のスタッフの対応が非常に良く、また薬も合っているようで、心身共に安定しています。父は現役時代、交通公社(現JTB)の添乗員を長年やっていました。施設のスタッフによると、父に海外の話や英語の話を振るととても喜ぶそうです。やはり、好きなこと、得意なことを聞かれると誰でも嬉しいのですね。毎日楽しく過ごしているようで、こちらも心が晴れやかになりました。実家の荷物の整理も継続していますが、ボーグのメリットをここでも発見!他社の望遠鏡だと分解できず持ち運びは車が必須。車のない私は処分に困るわけですが、BORGはばらせるので、電車やバスで気軽に新居に持ち運び可能。少しずつ荷物の移動が出来るのです。これは大助かり。これからの時代、ばらせることは大きな強みだと実感しました。今日もBORG開発者ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る