BORG WORLD 画像作例集

10IMG_9864.jpg
カワセミ BORG77EDⅡ+CanonEOS 7D テレコン無し(510mm直焦点マニュアルフォーカス) 撮影:J.J様

<撮影者のコメント>
中川様。今晩は、J.Jでございます。秋も深まり、もうすぐ本格的に冬なりそうな気配の感じるこの頃ですね。撮影の際は寒さに気をつけて冬支度が必須となってきました。

昨日の撮影ですが、いつものように早朝からMFへ向かい撮影を行いました。この日は近距離での解像感にテーマを絞った撮影を、といろいろ考えながらの撮影となりました。幸い、早朝の朝日が綺麗にカワセミを映し出してくれたところを撮影できましたので、是非ご覧いただきたくお送りさせていただきました。久しぶりに鳥肌物に近い絵だと思っておりますので、また感想をいただければ幸いです。

撮影機材はいつも通りの、BORG77EDⅡ+CanonEOS 7D テレコン無し 510mm直焦点マニュアル撮影です。

<中川コメント>
J.J様からは、だいぶ前に投稿いただいていたのですが、なかなか掲載のタイミングがなく、今日になってしまいました。遅くなりまして申し訳ありませんでした。作風がいつものJ.J様風なのですぐに分かります。特に注目していただきたいのは、カワセミの眼の中に光が十分に回り、つぶらな瞳がくっきりと描写されていることです。こういう個性は非常に重要だと思います。J.J様の一連の安定した画像はブログをご覧いただくとよくわかります。

ところで、J.J様もお気に入りの直焦点撮影法ですが、最近直焦点とはなんぞや?というご質問が増えています。 改めて解説しますと、BORGの対物レンズ(2枚)だけで撮影する方法を直焦点(正確には直接焦点)撮影法といいます。テレコンバーターやレデューサーやフラットナーといった余計なレンズを一切使わない撮影方法です。メリットはBORG本来の中心像のドシャープさが損なわれない、数値上のF値以上に明るい(+0.5EV以上?)、抜けが良い、コントラストが良い、等々です。デメリットは周辺像がコマ収差で乱れることが一番でしょう。ただし、野鳥のようにトリミング前提の撮影が多い場合、あまり欠点とはなりません。

11.23 ハヤブサNo2 (1 - 1).jpg ハヤブサ1 BORG71FL+CANON250D+PENTAXF-AF1.7+PENTAX K3ボデー 1/1600  ISO 500 撮影:野口秀昭様11.23 ハヤブサNo4 (1 - 1).jpg
ハヤブサ2 BORG71FL+CANON250D+PENTAXF-AF1.7+PENTAX K3ボデー 1/1600  ISO 500 撮影:野口秀昭様

<撮影者のコメント>
初めまして中川様、私は稲城市在住の野口秀昭と申します。年齢は昭和20年9月8日生まれ(69歳)です。写真を始めて2年と1か月ほどです。内ボーグ歴は1年3か月になります。写真を2枚投稿させて頂きました宜しくお願い致します。今後とも宜しくお願い致します。 

<中川コメント>
野口様のこの見事な画像も掲載が遅くなりまして申し訳ありません。ただ、まさにタイムリーといいますか、今日無事に「はやぶさ2」の打ち上げが成功しました。そのタイミングでのハヤブサの画像掲載は狙ったわけではないのですが、因縁を感じます。最近、テレビでも宇宙の番組が多く、野鳥派の方も天体に目を向けていただくとさらに心が豊かになるかと思います。それにしてもハヤブサはカッコいいですね。ハヤブサの生態をよく理解したアングルとシャッターチャンスだと思います。機材もBORG71FL+クローズアップレンズ+K3というAFボーグの王道を行く撮影方法です。これからも切れ味の鋭いシャープな画像の投稿をお待ちしています。

P.S.今日も投稿が多く、やはり天気が安定してくると皆さん活気がでてきますね。未掲載画像が大量にあるので、ネタには事欠きません。少しずつ掲載していく予定です。ここで、3つイベント情報です。

P.S.2 ひとつはミネラルフェアです。ボーグには直接関係ありませんが、フローライト原石等で鉱物に興味をお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。国内最大級のミネラルショーが池袋で開催されます。東京ミネラルショー2014は12/5~12/8です。私も見に行く予定ですが、天体や野鳥やレンズに興味を持つと鉱物にも興味を持つ場合があります。実はフローライト原石は鉱物ファンからすると垂涎の石らしく、結構問い合わせをいただきます。実際に行ってみるとこんなに鉱物ファンって多いの?と驚きますよ。

P.S.3 ふたつめはオリンパスのイベント(フォトパスグランプリ2014)にBORGが参加しますという話です。12月21日(日)に東京美術倶楽部で開催されます。オリンパスさんのHPにまだ告知がされていないようなのですが、オリンパスファンでBORGに興味のある方は、ぜひご参加ください。イベントの詳細は後日ご案内する予定です。予定だけ空けておいてください。オリンパスさんの社員のブログが面白いのですが、最近は天体写真の話題でもちきりです。

P.S.4 3つめはBORGも機材協力している天体のイベントです。以下、ご案内です。

さて、毎年この時期恒例となりましたスターキャンプ鴨川2014冬が12月13日(土)に開催されます。

主催:千葉県立内浦山県民の森管理事務所/君津天文同好会
会場:千葉県立内浦山県民の森オートキャンプ場

参加費:¥100/1人(レクレーション保険代)/宿泊施設利用者は別途実費
日時:2014年12月13日15時~22時(一般)/~23時30分(施設宿泊施設利用者)/~翌08時(オートキャンプ場利用者)

P.S.5 最後に今日のZOOボーグは晴天にも恵まれ、大成功のうちに終了しました。このイベントの様子は後日レポートする予定です。やはり、メーカーとお客様の接点は多いに越したことはないと感じます。手間はかかりますが、それ以上の手応えはあると思いますので、今後も積極的に開催する予定です。今日もBORG開発者ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る