BORG WORLD 画像作例集

DSC_1515-a 40mai_1500.jpg
月面X(2014/11/29) BORG90FL(直焦点)+絞りM75(60)+L135鏡筒+MMF-1【9857】+1.4×テレコンバーターDG【7214】+ニコン1V3ボデー Registax6で40枚コンポジット 撮影:PEC-TS様DSC_1515-a 40mai_cut 1500.jpg
月面X(2014/11/29) BORG90FL(直焦点)+絞りM75(60)+L135鏡筒+MMF-1【9857】+1.4×テレコンバーターDG【7214】+ニコン1V3ボデー Registax6で40枚コンポジット 等倍切り出し 撮影:PEC-TS様

<撮影者のコメント>
中川 様。お久しぶりです、名古屋のPEC-TSです。昨夕の月面X、よく晴れました。いつものセットで撮ってみました。1500X1500に縮小した全体像と1500X1500に等倍切り出しした画像を添付させていただきます。

_/ URL:http://pec-ts.photo-web.cc/
_/ blog: http://tspec.exblog.jp/
_/GANREF: http://ganref.jp/m/pec-sugiura/portfolios

<中川コメント>
2015DGP金賞を受賞した直後のBORG90FLによる作例です。月面Xを見事に捉えました。さすがにしっかりと写っています。90FLに対する安心感というか安定感がにじみ出てくるようなお見事な月面です。次回の月面Xの見ごろは2015年1月27日の夜-28日とのことです。50FL+EPL3+ポラリエ-月面x1936-2014-11-29_ISO400_160分の1秒トリミングBL01.JPG
月面X BORG50FL+オリンパスE-PL3ボデー+ビクセンポラリエ 撮影:宮本高浩様50FL+EPL3+ポラリエ_月面x20141129_1710_1848_1851_1936_ISO400_160分の1秒.JPG
月面X(左から17:10、18:48、18:51、19:36) BORG50FL+オリンパスE-PL3ボデー+ビクセンポラリエ ISO400 1/1600秒 撮影:宮本高浩様

<撮影者のコメント>
トミーテック 御中。いつもお世話になります。横浜の宮本です。デジタルカメラグランプリ2015金賞受賞、おめでとうございます。ボーグユーザーの端くれとして、とても嬉しいことです。

今回は、11/29の月面エックスの撮影&観望のご報告したくメールしました。11/29の昼間は、かなりの土砂降りでどうなることかと思いましたが、夕方から急速に回復して楽しみにしていた月面エックスを家族全員で楽しむことが出来ました。

今回使用した機材は、ミニボーグ50FLです。最初17:10頃にアイピースで見たところ、月面エックスの位置は確認できましたが、まだ完全なエックス「X」には なっていませんでした。「火」のような形状でした。撮影すると まだまだ暗くて「何か写っているような・・・」といった感じで微かにしか写りませんでした。もちろんエックスの文字とは程遠いものです。

まだ時間帯が早いものと判断して 入浴&夕食を済ませ18:48頃に再度 アイピースで見たところ、ちょうど良かったのか、まさに月面エックス「X」となっていました!しかし撮影すると・・・「火」の形状です。まだ「X」に写るような安定した明るさがなかったのでしょうね。ところが、わずか3分後の 18:51頃の画像では「X」の形状になっていました。ちょうど際どい時間帯だったんですね。

この時間帯に、子供達に 撮影機材のカメラ(オリンパスE-PL3)の液晶画面で見てもらいました。液晶画面で見れたので、次にアイピースでの観望にチャレンジしてもらおうと眼視用に機材を組み替えてみたところ、9歳の娘は、すぐに「見えた~」と言ってくれましたが6歳の娘は、「ん~見えない~すぐ暗くなっちゃう」と言って最初はダメでした。すぐにアイポイントが寛容なアイピース(SLV4mm→100倍)に変えて覗かせたところ「あっ、見えた見えた~」と喜んでくれました。(口径50mmですが、100倍でも実にシャープな像です。もっと高倍率でも余裕ですね。)

嫁も後から来て・・・「見えた!へ~・・・ほぅ~・・・」と言って月面エックスに感心していた様子でした。お陰さまで、家族で楽しい月面エックス観望会が出来ました。これも我が家にマッチしたお気軽観望が楽しめる機材ミニボーグ50FLがあったお陰です。ミニボーグ50FL & ボーグスタッフ皆様に感謝しております。

多忙の中、お読みいただきまして ありがとうございます。今後もよろしくお願いします。来年のCP+2015 楽しみにしております。

<中川コメント>
さすがは宮本さん、うまく組写真にまとめましたね。わずか3分で変化するとは月面も目が離せないですね。私も奈良で月面Xを55FL手持ちで写しましたが、なかなかXが現れずにやきもきしました。こうしてみると経時変化がよくわかります。こういうイベントを機に月面ファンになる方も多いので、情報発信は欠かせません。次回は2015年1月27日夜-28日にかけてだそうです。

DSC05060s.JPG
■ビクセン天体カレンダー2015(TOMYTEC名入れ)+天文手帳2015(「TOMYTEC名入れ)入荷!
年末恒例の天体カレンダーと天文手帳が入荷しました。BORG本体を買うと付属してくる愛用者カードを送付すると先着300名様限定でプレゼントされます。 今なら間に合います。今年BORGを買った方、これからBORGを買う方。今なら間に合います!すぐに愛用者カードに記入して投函ください。昨年の愛用者カードの一部はこちらから。

P.S.今日もボーグユーザーから投稿画像がたくさん届きました。ありがたいことです。なかなか掲載できませんが、楽しみに待っていてください。はやぶさの打ち上げは再延期になりましたが、風と雷と雨の3条件が揃うことが必要だそうです。昼の番組の特番で解説がありました。なかなか厳しいのですね。それにしてもすごい注目度です。

P.S.2 週末は55FLと50mmF2.8の作例画像を撮影にまた奈良に行ってきました。紅葉も月面Xも野鳥も自衛隊機もばっちり写せました。明日以降に掲載予定です。2015DGP受賞の50mmF2.8は受賞の影響か今日たくさん注文がきましたが、普段撮りに最適なレンズです。考えながら撮影するので、頭の体操になります。ボケ防止に最適なレンズです。今日も菅原文太さんが亡くなるというニュースがありましたが、有名人の訃報に接すると、残された日々をいかに充実して過ごすのか?という課題にぶつかります。同じ写真を撮るなら、楽しく面白く心豊かに、機械に使われるのではなく機械を使いこなす側に回った方が満足度が高いに決まっています。今日もBORG開発者ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る