BORG WORLD 画像作例集
2014年9月16日 09:09 90FL,ニコン1V3,月面,絞りM75

DSC_1293 8mai 月齢16_9.jpg
月齢16.9 BORG90FL(直焦点)+絞りM75(60)+L135鏡筒+MMF-1【9857】+ニコン1V3ボデー Registax6で8枚コンポジット 撮影:PEC-TS様
DSC_14319 8mai月齢18_2.jpg
月齢18.2 BORG90FL(直焦点)+絞りM75(60)+L135鏡筒+MMF-1【9857】+1.4倍テレコンバーターDG【7214】+ニコン1V3ボデー Registax6で8枚コンポジット 撮影:PEC-TS様
DSC_2120- 12mai 月齢19_2.jpg月齢19.2 BORG90FL(直焦点)+絞りM75(60)+L135鏡筒+MMF-1【9857】+ニコン1V3ボデー Registax6で8枚コンポジット 撮影:PEC-TS様

<撮影者のコメント>
中川 様、こんにちは。名古屋のPEC-TSです。月齢コレクション、進めていきたいと思います。先週末から晴れ間も増えてきました。月齢16.9 と 18.2 はいつものように BORG90FL(直焦点)+絞りM75(60)+L135鏡筒+MMF-1【9857】+ニコン1V3ボデーでRegistax6で8枚コンポジットです。月齢19.2は、1.4XテレコンDG【7214】を使用してみました。この場合データが大きすぎて1回ではRegistax6で処理できなかったため2枚に分けて処理しました。

GANREFに月撮影のNIKON 1を使用したちょとしたノウハウを書いてみました。
http://ganref.jp/m/pec-sugiura/reviews_and_diaries/diary/8619 

_/ URL:http://pec-ts.photo-web.cc/
_/ blog: http://tspec.exblog.jp/
_/GANREF: http://ganref.jp/m/pec-sugiura/portfolios

<中川コメント>
だんだん、PEC-TS様の作品が楽しみになってきました。特に3枚目の月齢19.2は素晴らしいですね。この頃の月齢は、満月前後と違い、クレーターの陰影がハッキリ写るので、とても写し甲斐のある月齢になります。多くの方がBORGを月に向けたのではないでしょうか?そんな中、PEC-TSさんが嬉しいことに、月面写真のテクニックのノウハウを公開してくれました。ぜひご覧ください。

P.S.3連休はまずまずの天気で、私も月とカワセミを消化不良ながら撮ることができました。カワセミは久々に71FL+7870+D4sの組み合わせで撮りましたが、やはりこの組み合わせは最強で、面白いように高解像度トビモノが撮れました。明日以降掲載予定です。ただ、MF仲間によると午前中の早いうちなら凄いバトルが見れたのに・・・とのことで、やはり早起きすべきと反省しました。今日は午後介護休暇をいただきますので、午後の更新はありません。今日もBORG開発者ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る