BORG WORLD 画像作例集

DSC08953st.jpg
2014/09/28の土星と月 BORG71FL+レデューサー+ソニーα7sボデー 固定 トリミング 撮影者:中川昇
<中川コメント>
この画像で驚いたこと。地球照が予想以上にきれいに出たこと。暗い星が意外と良く写ったこと。特に土星のタイタンという衛星がくっきりと写ったこと。α7sの高感度がやっぱり強かったこと。
1280-P9283182.jpg
2014/09/28の月と土星 BORG77EDⅡ ×0.7 f357mm F4.6 BU-1 【9000】+E-M5 三脚固定 2014/09/28 18:05 ISO640 A-2(1/5s)※土星は等倍貼付 撮影:山内壮介様

<撮影者のコメント>
中川さんこんにちは。昼間の土星食ですが、肉眼では月はわからず、鳥屋さんにはかなり難しかったかと思います。導入出来てもミニボーグ60nで月は良く見えてたんだけど土星は青空に溶けてました。なんかある程度で眼視よりハイコンモノクロモードのOMDの液晶画面のほうがよく見えてました。ということで夕暮れの接近画像を送ります。両者間は約2°ちなみに皆既月食の時(皆既中)の天王星は約1°の近さにいます。

<中川コメント>
さすがは山内さん。夕方の接近をうまく捉えました。昨日は久しぶりの高い透明度の好天でしたが、昼間の土星食はなかなかの難物だったと思います。等倍で土星の環がはっきりと写り込んでいるのことが、何気に驚きました。

P.S.週末は天気も良く、天体派も野鳥派も非常に多くの方が撮影されたようで、特にカワセミの投稿が多く来ています。大変ありがたいのですが、棚卸もあり、掲載は少しお待ちください。今晩も好天が期待できますが、見所は2つ。ひとつは月齢5の月です。クレーターや海の部分がとてもコントラスト良く見えるのに加えて、地球照もまだまだ見えています。ぜひ、BORGを向けてみてください。もうひとつは月の左側に見えている赤い星同士の会合、「レッドランデブー」です。その正体はアンタレスと火星です。詳細はこちらから。  

bn-top-r-gessyoku2.jpg

P.S.2 繰り返しになりますが、9月末は弊社中間決算棚卸のため、10月上旬の出荷が出来ません。10月8日の皆既月食に間に合わない可能性もありますので、お急ぎの方はお早めにお申込ください。ボーグの直販セールは大好評のうちに終了しましたが、こちらの販売店ではパーツのB品セールを実施中です。尚、10月8日(水)の皆既月食当日は午後休業とさせていただきます。ご了承ください。今日もBORG開発者ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る