BORG WORLD 画像作例集
2014年8月 9日 16:50 90FL,ニコン1V3,月面,絞りM75

IMG_2224_s.jpg
今回の撮影機材:BORG90FL+絞りM75+L135鏡筒+MMF-1+7214+ニコン1V3ボデー 撮影者:PEC-TS様(名古屋)
<撮影者のコメント>一枚目は、セッティング。ベンローのジンバルにアルカスイス互換のプレートで固定してます。LMF-1が使いたいところですがとりあえずMMF-1で代用、テレコンの7214 DGを使用したかったので7137のすぐ後ろに設置(これAPS-Cなどではケラレるのでしょうか)、カメラはNIKON 1 V3 で照準器を付けてみました。なかなか見た目もかっこいいです(笑)。DSC_3869 1shot kaihou.jpg
月面 BORG90FL+絞りM75+L135鏡筒+MMF-1+7214+ニコン1V3ボデー 撮影者:PEC-TS様(名古屋)
<撮影者のコメント>二枚目は、90FL直焦点のワンショットをレタッチしてみました。これまで使っていた50FLと比べると格段の余裕ですね。ワンショットでも十分レタッチして作品になります。(2014.8.6)
20140806 DSC_3949 kaihou telecon14 10mai.jpg
月面 BORG90FL+絞りM75+L135鏡筒+MMF-1+7214+ニコン1V3ボデー 撮影者:PEC-TS様(名古屋)
<撮影者のコメント>三枚目は、90FL + テレコン 1.4X 7214 DGで撮影したものをRegistax6で10枚コンポジットしたもの。さすがに細かい部分がよく解像されてます。(2014.8.6)DSC_4393 shibori65 telecon14  8mai.jpg
月面 BORG90FL+絞りM75+L135鏡筒+MMF-1+7214+ニコン1V3ボデー 撮影者:PEC-TS様(名古屋)
<撮影者のコメント>四枚目は、せっかくなので絞りも購入してしまったため、その効果を見てみました。絞りM75を 65に設定 テレコン1.4X 7214 DG で Registax6 で8枚コンポジットしました。撮影はV3の連写モード、電子シャッター30コマ/秒で40枚連写して良像を選んでます。 

<撮影者の総合コメント>
中川様、こんにちは、名古屋のPEC-TSです。先日の柏の星の写真展ではありがとうございました。90FLは発売日に手に入れることができましたが東海地方は天候不順が続き、忙しさも手伝ってなかなか撮ることができませんでしたが、やっと一昨日、昨日と雲間から月を撮ることができましたので添付させていただきます。すべて切り出して1500 pxelに縮小しました。

FL50での月撮影ではギリギリのところで勝負していたのに対して、90FLでは余裕をもてるので撮影するのが楽しめますね。また、よろしくお願いいたします。
blog: http://tspec.exblog.jp/
GANREF: http://ganref.jp/m/pec-sugiura/portfolios

<中川コメント>
何もいうことはありません。BORG90FLの性能をうまく引き出した素晴らしい作品です。とくとご覧ください。

P.S.今日はお陰さまで修理がかなり進みました。ただ、その他の業務も溜まっているので、あと2日間は出ないとならないようです。ただ外は台風の大雨が降ってきましたので、そろそろ帰ります。今日もBORG開発者ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

★夏期休業中のBORGお役立ち情報はこちらからです。
 

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る