BORG WORLD 画像作例集

P6080686Xs.jpg
BORG引伸ばしレンズ50/2.8(二次試作品)+M42ヘリコイドシステム+ソニーα7Rボデー 撮影:中川昇
<中川コメント>50mmレンズとしてはいかにコンパクトかが良く分かります。このメリットは実は大きいです。通勤かばんに余裕で入る、細かい網目の隙間から撮影が出来る、内蔵のフラッシュによる影が出来ない、等々いざという時にストレスなく活躍してくれるのです。 P6080750st.jpg
BORG引伸ばしレンズ50/2.8(二次試作品)+M42ヘリコイドシステム+ソニーα7Rボデー 撮影:中川昇
<中川コメント>左からBORG50mmF2.8、【7844】+【7840】+【7843】+【5013】、ソニーα7Rボデーという3つの固まりになります。最後のカメラマウントのところを交換するとあらゆるレンズ交換式カメラに装着できます。P6080747st.jpg
BORG50mmF2.8引伸ばしレンズとBORGM42ヘリコイドシステム4点
7840】:M42ヘリコイドS:ピントを合わせる装置です。
7844】:【7840】とBORG50mmF2.8をつなぐアダプターです。
7843】:【7840】と各種カメラマウントをつなぐアダプターです。
5013】:【7843】とソニーα7Rをつなぐアダプターです。各種カメラマウントはこちらP6080764xs.jpg
BORG50mmF2.8(二次試作品) 2014年6月末発売予定 ご予約は来週後半頃開始予定 
<中川コメント>
一般の50mmのカメラレンズとどう違うの?というのが素直な疑問だ、という方も多いかと思います。そういう方は、このレンズに向かないかもしれません。実は数多くの特長を持ったこのレンズ。無理やり3つにまとめてみました。

●ピントも絞りもマニュアル操作。これを面倒ととるか?面白い、楽しいととるか?
●使えるカメラは無限大。しかもミラーレス一眼なら無限大に合焦。実は経済的なレンズ。しかも日本製。
●小型軽量でかさばらず。隙間からの撮影可能、ストロボの影が気にならない、実は高性能、通勤かばんに入るなど超穴場的レンズ。

というわけで、このレンズ持っているだけで相当レアです。自慢できます。話題になります。昔暗室で活躍していた引伸ばしレンズ。暗室から明るい表舞台に引っ張りだすきっかけになったのが、BORGM42ヘリコイドシステムなのです。そしてついにオリジナル引伸ばしレンズの発売へ。ご予約開始はもうすぐです。何といっても中古ではなく新品。保証が付きます。アフターサービスも万全。安心してお求めになれます。
DSC06298xs.jpg
BORG引伸ばしレンズ50/2.8(二次試作品)+M42ヘリコイドシステム+ソニーα7Rボデー ノートリミング 撮影:中川昇
<中川コメント>初めて見る木と花?です。撮影距離がある程度近いとこのように非常によく写ります。引き伸ばしレンズの性能がフルに発揮されようです。
DSC06249xs.jpg
BORG引伸ばしレンズ50/2.8(二次試作品)+M42ヘリコイドシステム+ソニーα7Rボデー トリミング 撮影:中川昇
<中川コメント>ほぼ等倍トリミングですが、非常にシャープです。発色も素直です。

<中川総合コメント>
以前にも書きましたが、引伸ばしレンズは中古で安く入手が出来ます。ただ、その良さが少しずつ認知されてきているので、以前のような格安での販売ということは少なくなりました。中古でもそれなりの価格は付くようになりました。さらには、程度の良いレンズも少なくなりました。新品の供給がほぼ無い中、中古の程度の良いものが流通しなくなるのは当然といえます。また、中古の引き伸ばしレンズは、引伸ばし機の強烈な光により、レンズがやけてしまうことも多く、性能はともかく発色が冴えない固体もでてきてしまいます。そこで、新品の供給をBORGでして欲しいというご要望が意外と多く、今回の発売に繋がりました。在庫リスクを抱えるので、それなりの価格にはなりますが、アフターを含めて末長く対応させていただく所存です。日本製の灯を消したくないという思いもあります。その辺を総合的にご判断いただければ幸いです。ご予約開始は来週後半になるかと思います。

P.S.週末の雨にも関わらず、MFの川ではカワセミの雛祭りが見られたそうです。さすがはカワセミハンターです。あの程度の雨にめげる方々ではないということです。見習わなくてはいけません。67FL+7108+K3による笠井さんのひなまつりの画像は明日以降に掲載予定です。これを見るとすぐにでも川に行きたくなりますよ。ひとつ感じたのは、BORGは電気的な部分が全く無いマニュアルレンズのため、雨に強いということです。防水ではありませんが、簡単に分解できるので、雨に濡れても隅々まですぐに簡単に乾かせるという大きなメリットがあります。いちいちメーカーに修理に出す必要がないのは大きなメリットです。今日もBORG開発者ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る