BORG WORLD 画像作例集
2013年5月18日 10:11 71FL,77EDII,ニコン1V1,月面,K-5

DSC_1717s.jpg

BORG77EDII(BK)+7108+Kenko TELEPLUS300 BU-1仕様 ニコン1V 1 ISO400で撮影した20枚をRegiStax 6でスタック処理 撮影:伊達淳一様 2013/05/17

<撮影者のコメント>
お久しぶりです。昨晩は月面Xの日だったんですけど、中川さんの写真はちょっと時間が早かったようですね。ボクは出遅れて、ちょっと高度が低く、気流の乱れもありましたのでTOAST PROで追尾しながら、Nikon 1 V1で5秒おきのインターバル撮影を行い、スタック処理を行ってみました。

<中川コメント>
ご無沙汰の伊達先生の作品です。縮小しているので分かりにくいかもしれませんが、気流が悪かったとは思えないほど細部が解像しています。さすがは伊達先生です。77EDIIは悪条件に強いというメリットがあります。昨晩、私は月面Xのことを失念しておりました。すいません。

DSC_0072s.jpg

BORG77EDII+5005+EFエクステンダー2倍+7157+7000+5003+D5200ボデー 撮影:秦和夫様 2013/05/17

<撮影者のコメント>
中川様。先日は色々とご助力頂き有難う御座いました。ようやくEFエクステンダー構成で月の撮影が出来ました。中でも自分自身ようやく満足出来る一枚が撮れましたので不躾ですがお送り致します。ご覧頂けましたら幸いです。光学系は77ED+EFエクステンダー2xのみです。iPhotoでトリミング+RAW現像したものをJpeg出力しました。まだ見ぬ89EDも更に楽しみになって来ました。それでは失礼致します。

<中川コメント>
画像を拝見した瞬間に目を疑うほど良く撮れていたので驚きました。初心者がここまで撮れれば十分過ぎます。条件は違いますが、伊達先生の作品に劣らない出来だと思います。EFエクステンダー2倍の問い合わせをよくいただきますが、上記の組み合わせでOKです。89EDも注文中とのことで、今後が楽しみですね。 

IMGP9482p.jpg 撮影機材:BORG71FL+AF1.7X+K5、片持ちフォーク赤道儀、三脚使用。2秒セルフタイマー。2013/05/17 21:08:02 撮影者:潮時 卓様

<撮影者のコメント>
今晩は。いつもブログを愉しみに拝見させて頂いております。今日は、ヴェルナーXの見られる日ということで、カレンダーに記録をしておきました。TVを見ていて、うっかりやり過ごすところでしたが、何とかセーフでした。予定の20時半を30分過ぎていましたので、毎日使っている71FLにしました。ヴェルナー X (Werner X)。少し雲が出ていましたが、何とか撮れました。このシステムは、一日中持ち歩いても疲れません。先日の飛島行きでは、毎日、3万歩以上歩きましたが、負担になりませんでした。バードウォッチングには、とても大事なことです。ますますのご健闘をお祈りしております。

<中川コメント>
潮時さんも狙っていたのですね。素晴らしいです。いやはや、昨晩の月面Xは私はすっかり忘れていたのですが、これほど多くの方が注目していたのですね。事前に情報発信をしていたとはいえ、当の本人が忘れるとはいけません。次回は11月10日だそうです。忘れずに手帳にメモしましょう。

★中川様。お世話になっております、amnesiac-moonです。昨夜の月面Xを撮影しブログにアップしましたので、良かったらご覧ください。気流が悪くシーイングはイマイチでしたが、なんとか形に残せたかと思います。次回の11月10日もまた狙ってみたいと考えています。

http://amnesi3.exblog.jp/20508692/

<中川コメント>
amnesiac-moonも撮影されていたのですね。amnesiac-moonさんのブログに月面Xのことを分かりやすく説明されているので、ぜひご覧ください。こちらから。他にもためになる記事がたくさんあります。いつもありがとうございます。

P.S.今日は月面だらけで嬉しいです。月面は撮影する前は興味がなくても、一度撮影を体験すると、面白くて沼にはまるというBORGに良く似た性質を有しています。しかも、世界中で同じ被写体をほぼ同時に撮影するという奇妙な一体感を味わうことができる稀有な被写体です。そういう視点で捉えると、どんなものでも楽しめるのです。自らを縛ってはいけません。今興味を持っていることも、最初から興味があったわけではないはずです。そう、アンテナは常に広く持っていましょう!BORGがあればそのアンテナが上に下に横に奥にグーンと広がるのです。今日もBORG開発者ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る