BORG WORLD 画像作例集

DSC05742s.jpg 

JBF2012会場に出現?したオオタカ 45EDII(直焦点)+NEX5Nボデー 撮影:BORGスタッフF ノートリミング
<中川コメント>写り過ぎです。中川の立場がありません。BORGスタッフFはNEX5Nのピーキング機能が痛く気に入ったようです。 

DSC05781s.jpg

JBF2012会場に出現?したオオタカ 45EDII(直焦点)+NEX5Nボデー 撮影:BORGスタッフF ノートリミング
<中川コメント>これも写り過ぎです。さすがはBORGとしか言いようがありません。

DSC05715st.jpg

JBF2012会場に出現?したカルガモ 45EDII(直焦点)+NEX5Nボデー 撮影:BORGスタッフF ノートリミング
<中川コメント> トビモノもバッチリでした。BORGスタッフFは野鳥撮影にも目覚めたようです。 

IMG_6299s.jpg

 JBF2012BORGブースは終始賑わいました。来年も出展予定です。

PB046391s.jpg

実はブースで一番評判の良かった組み合わせです。BORG71FL+BU-1+マツモトメガネEMS-US+NPL40 10倍70mmという双眼鏡のようなスペックですが、明るい、シャープ、立体感がある、と大好評でした。会場で間違いなく最高の見え味だったと思います。マツモトメガネEMS-USは素晴らしい抜けの良さです。

<JBF2012雑感>
ここまで詳細にイベントレポートを書いているメーカーは他にはないと思います。ここだけの話、こういうところで差がつくわけです。イベントの報告は、ユーザーの立場にたって忙しくてもきちんと報告しなくてはいけません。といいつつ、昨日までは弊社も手抜きをしていました。今日は、箇条書きですが、詳細をレポートしたいと思います。

■結論
いきなり結論ですが、メーカーもお客さんも来年も参加すべきイベントです。来場は電車と歩きがベスト。時間は早朝から野鳥観察を兼ねて参加すべきイベントだと思います。お祭りは参加してなんぼです。
■各論
<2012X1の反応>
●2012X1を目当てに来場された方が結構いらした。
●価格は77EDIIと101EDIIの中間、やや101EDII寄りとご説明したところ、多くの方が予想通りとの反応。
●89EDではるか遠くのミサゴを撮影したら良く写った。
●89EDという名称はBORGらしいと好評。77+101÷2=89
●BORGスタッフが77EDⅡと見間違えるほどのコンパクトさ。
●ややTOPヘビーか?

<展示品>
●71FLユーザーから、「71FLはいいレンズだねえ」と10人近くから言われた。これほど評判の良いレンズも珍しい。
●125SDはフラッグシップとして必要。
●ペンシルボーグは人気が高い。PQとの組み合わせで面白がる方が続出。
●71FLの黒塗装も好評。商品化検討中?
●45EDIIが意外な人気。ミニボーグの代表機種の風格さえ漂う。
●FTFM57ロングストローク大好評。触ると欲しくなる。
●ナノトラッカー、TOASTの展示は正解。星屋さんも意外に多かった。
●ミニボーグ用黒フードは意外に大好評。すぐに製品化を検討。
●BU1も好評。実物を触る人が多い。
●眼視だけの人も多い。地上プリズムは必須。アイピースは高級アイピースを。EMS-USも好評。

<その他>
●カワセミのポスターは大好評。CP+2013でも配布予定。
●JBF2012を紹介したブログ:http://blog.goo.ne.jp/mot_ta/e/fc595dc7aebf376487b71b7b3396dd93
●JBF2012を紹介したブログ:http://blog.livedoor.jp/toukatsujin/archives/52912237.html
●BENROデジスコ用雲台を発売。展示用に2台購入。
●手賀沼には野鳥が沢山居た。早朝にカワセミ、ジョウビタキ、白鳥、ミサゴ、カモ類、サギ類を撮影した。
●BORGの実物をみて他社からBORGに切り替えたという人も多い。
●デジカメの問い合わせは非常に多い。フジX-E1を予約した方も多い。
●スタッフジャンパーは正解。来年は幟も作る予定。
●年齢層は全体的に高いが、若いカップルも多い。
●来年はBORGに照準機を装着すること。
●お客様は、BORGブログ、BORGHPを実に良く見ている。
●バイクに71FLを搭載したい、ロケット撮影に使いたいと71FLをご購入。
●早朝の野鳥撮影の前に、星がきれいに見えるので天体を撮影したくなった。天体に目覚めてしまったという方来場。
●苦情は全くなかった。

<まとめ>
●より個人化、より多様化した社会にBORGはピッタリ。時代がBORGに追い付いてきたのか?
●新製品のヒントがたくさん得られた。
●CP+の展示に、BORG大いじりコーナーを作るか?自分だけのBORGを自由に組んでもらうコーナーは受けそう。
●アイピースで覗くコーナーをさらに充実する。望遠鏡の生の迫力は非常に説得力がある。
●イベントは疲れるが、実に楽しい。次回は2013CP+でお会いしましょう!お祭りは参加するに限ります。

P.S.今日も忙しかったです。こんなにBORGが売れるとは、金環日食以来かもしれません。でもこれから、さらに売れることは間違いありません。早め早めのご手配をお願いします。明日は、父の介護でお休みをいただきますので、ブログの更新はありません。ご了承ください。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る