BORG WORLD 画像作例集

71FL+GR14+E-PL5_PA210017_3_pin.jpg

 BORG71FL+BU-1+1.4倍GR+E-PL5ボデー 撮影者:山田久美夫様(Digital Camera JP主宰) 2012/10/21

71FL+GR14x+SD1_SDI0303_x2_1.jpg

BORG71FL+BU-1+1.4 倍GR+SD1ボデー 撮影者:山田久美夫様(Digital Camera JP主宰) 2012/10/21

<撮影者のコメント>
早速ですが、先だって発売された「オリンパス・E-PL5」を使い、月面を撮影してみました。レンズは今回、71FL+BU-1というセットで、GR1.4xを併用して撮影してみました。(「BU-1」、本当に便利で、使い勝手がいいですね。操作感も滑らかですし、携帯性も上々で、BORGの魅力をよく引き出してくれる製品だなぁ~という感じがしました)

撮影はRAWデータで行い、RAW現像ソフトを含めた、いくつかのソフトで処理をして、仕上げています。ワンショットでの撮影画像で、スタッキングも合成もしてませんが、かなり強い輪郭強調は施しています。

撮影当日は、あまり気流の状態がよくなかったので、これが実力とはいいきれない部分もありますが、それでも「E-PL5」の撮影結果はなかなか良好。

通常のベイヤー配列でのローパス付きモデルのなかでは、現状、間違いなく、トップクラスといえる解像感で、いつも月面撮影用に使っているFOVEONセンサー搭載一眼レフ「シグマ・SD1」と比較しても、さほど見劣りしない結果が得られました。

しかも、「E-PL5」は小型軽量で、ライブビューでの拡大表示でキッチリとピントが確認できることを考えると、ライブビューなしの「SD1」での撮影よりも、遙かに楽に、安定して、良好な結果が得られる機材といえそうです。もちろん、価格も手ごろなレベルですし。

ただ、その分、ピントはかなりシビアなので、「BU-1」の滑らかなヘリコイドを駆使しても、微妙なピントを追い込むのが難しい感じがしました。やはり、厳密なピントを追い込むなら、「フェザータッチフォーカサーM57【9797】」や「MMF-1【9857】」が必要なのかもしれません・・・。

あと、やはり、71FL+GR1.4xだと、いくら画素密度の高い4/3型の16メガセンサーでも、その実力を発揮するには、もう少し焦点距離が欲しくなりますね。さらに、APSセンサー搭載機だと、その点が顕著になるので、ここは、焦点距離600mmとアナウンスされている「2012X1」の登場を大いに期待したいところですね。

<中川コメント>
山田先生のE-PL5レポートです。手慣れたテクニックで月面の微細構造を見事に捉えています。E-PL5の評価は私も全く同感で、実に良いカメラだと思います。SD1と遜色ない描写は素晴らしいと思います。昨日も書きましたが、カワセミも月面も両方良く写るデジカメはそうそうありません。

 PA240011st2.jpg

 2012X1(直焦点)+BU-1+アングルプレート35II+3101+E-PL5 ISO200 トリミング 撮影:中川昇 2012/10/24
<中川コメント>
年末発売予定の新製品、2012X1による月面です。焦点距離600mmの威力で、違いの分かる描写となっています。発売にご期待ください。BU-1とのマッチングも抜群です。アングルプレート35IIを併用すると片持ちフォーク式赤道儀でも何とか搭載できるものです。お手軽な600mmは魅力的です。

PA201395st.jpg

 BORG50FL+E-PL5+カメラ三脚 ISO200 トリミング 撮影:中川昇 2012/10/20
E-PL5の設定:マニュアル、スポット測光、高感度ノイズ軽減OFF、フラット(カスタムでシャープ-1、彩度-1)、JPEG撮って出し(シャープのみ)、ボディ内手振れ補正OFF、低振動モード+2秒セルフ 
<中川コメント>
シーイングは最悪に近かったのですが、それなりに写りました。E-PL5の月面の描写は好感が持てます。E-PL5は液晶での月の見え方に特長があります。それは、白飛びした月面が液晶に写った際にinfoボタンを押すと、あーら不思議、白とびが消えて適正露出の月面が現れます。そうするとピント合わせが非常にしやすくなります。

P.S.またまた、新しいデジカメが発表されました。パナソニックGH3ニコンV2です。どちらもデジボーグ向きのスペックを有しているようです。さらにはペンタックスQ10は明日発売予定で、BORGでもPKアダプターと合わせてテスト予定です。ご期待ください。また、今日はEOS-M用のカメラマウントの試作品があがってきました。非常に良い出来で痺れました。発売は年内を予定しています。引伸ばしレンズとの組み合わせは実にカッコイイですよ。 というわけで、今日も会議あり、打ち合わせあり、テストあり、カタログ制作あり、納品あり、HP制作あり、電話対応、メール対応などなど、スーパー多忙な1日でした。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る