BORG WORLD 画像作例集
ami仕上げ1280pix.jpg
71FL+0.7RE【7870】+ML8300 Ha:10分4枚 L:10分1枚 RG:各10分1枚 B:10分2枚、F5に絞って撮影 撮影:桐村正則様
IMG_9217.jpg
今回の撮影機材:BORG71FL+絞りM75+7870+ML8300 桐村正則様

<撮影者のコメント>
今回の添付画像は、青だけ絞って撮影しました。F5相当ですが次回は作図してしっかりとF値を出したいと思います。もう少し検証は必要ですが青ハロは少なくなっていると思われます。L画像が10分1枚しか撮れなかったので、Ha L RGB を加算平均コンポジットでLにして処理してみました。なので青の星雲写りが悪いのですけどそれなりの仕上がりには出来たかな?途中薄雲が通過しているのでムラが出ています。参考になればいいですけどいかがでしょうか?71FL+0.7RE【7870】はほんとにシャープです。

<中川コメント>
さすがは桐村さんですね。機材の良いところを最大限に引き出し、弱点をうまくカバーする。これぞ天体写真のプロ中のプロという技を見せてくれました。誰でも出来ることではないかもしれませんが、こうして工夫して撮影すると楽しいよ、という良い見本になるかと思います。桐村さんの意地というかプライドというか心意気を感じる素晴らしい作品だと思います。レデューサー0.7倍DGT【7870】はメーカー在庫切れですので、販売店で発見したら即入手をお勧めします。

P.S.今日は午後、介護の関係で休みますので、夜の更新はありません。ご了承ください。週末は久しぶりにカワセミを撮影する予定です。皆さんも良い週末をお過ごしください。
カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る