BORG WORLD 画像作例集
P6060044st3.jpg
2012/06/06金星の日面通過 BORG50FL(直焦点)+D4.3+絞りM57+DZ2+MMF-1+オリンパスOM-Dボデー(VF-2付)+3101+TOAST-PRO+ジツオ三脚 トリミング 撮影:中川昇 撮影地:大阪市難波宮跡公園にて
<コメント>朝は曇り。第一、第二接触は雲の中でした。今回も絞りM57が大活躍しました。
P6060271st3.jpg
2012/06/06金星の日面通過 BORG50FL+D5+絞りM57+DZ2+MMF-1+オリンパスOM-Dボデー(VF-2付)(デジタルテレコン2倍使用)+3101+TOAST-PRO+ジツオ三脚 トリミング 撮影:中川昇 撮影地:大阪市難波宮跡公園にて
<コメント>雲もなくなり、ピントも合った今回のベストショットです。全般にシーイングは悪く拡大しなくて正解でした。OM-Dのデジタルテレコンも重宝しました。
P6060380st.jpg
2012/06/06金星の日面通過 BORG50FL+D5+絞りM57+DZ2+MMF-1+オリンパスOM-Dボデー(VF-2付)(デジタルテレコン2倍使用)+3101+TOAST-PRO+ジツオ三脚 トリミング 撮影:中川昇 撮影地:大阪市難波宮跡公園にて
<コメント>露出不足気味にしたら、粒状斑がよく写りました。金星もその黒さが不気味な感じに描写されました。
P6060591st.jpg
2012/06/06金星の日面通過 BORG50FL(直焦点)+D5+絞りM57+DZ2+MMF-1+オリンパスOM-Dボデー(VF-2付)+3101+TOAST-PRO+ジツオ三脚 トリミング 撮影:中川昇 撮影地:大阪市難波宮跡公園にて
<コメント>第三接触はうまく撮れましたが、この後また曇られました。
DSC03250s.jpg
今回の撮影機材 BORG50FL+絞りM57+DZ2+MMF-1+オリンパスOM-Dボデー(VF-2付)+3101+TOAST-PRO+ジツオ三脚 撮影:中川昇 撮影地:大阪市難波宮跡公園にて
<コメント>今回の機材は過去の経験を生かした機動性と実用性の高い理想的な組み合わせとなりました。11月のケアンズ皆既日食機材の参考になると思います。今回のような長時間の天文ショーは赤道儀があるのとないとでは快適さが雲泥の差になります。
P6060088s.jpg
今回の撮影機材 BORG50FL+絞りM57+DZ2+MMF-1+オリンパスOM-Dボデー(VF-2付)+3101+TOAST-PRO+ジツオ三脚 撮影:中川昇 撮影地:大阪市難波宮跡公園にて(背景は難波宮跡と大阪城)
<コメント>軽量、コンパクト、ばらせる、絞りがある、微動が使える、自動追尾できる、バランスがとりやすい、ピントがあわせやすい、組み立てやすい、ばらしやすい、剛性がある、シャープでよく写る、等々移動撮影のポイントをことごとく抑えた機材だと思います。
P6060101s.jpg
今回の撮影機材 BORG50FL+絞りM57+DZ2+MMF-1+オリンパスOM-Dボデー(VF-2付)+3101+TOAST-PRO+ジツオ三脚 撮影:中川昇 撮影地:大阪市難波宮跡公園にて
<コメント>電車と徒歩で気軽に持ち運べるのがこの機材の最大のポイントです。しかも使いやすく諸性能は犠牲にしていません。このシステムが広がれば、車が必需品と言われた天体写真も大きく変わるでしょう。これからはハッキリいってこのスタイルが中心になると思います。

<中川コメント>
金星の日面通過はまたも天気に振り回されましたね。私は、前日夕方の天気予報から「これは大阪だ!」と決断。残業後、品川から新幹線に乗りました。新幹線遠征は「早い、寝れる、疲れない、荷物が置ける、安い宿泊施設が選び放題」とメリットが大きいです。大阪はビクセンの営業時代に土地勘のある心斎橋付近に宿を取り、近くの公園を調べたら「難波宮跡公園」という史跡大好きの私に格好の公園が見つかりました。前から一度は行ってみたいと思っていたところです。
朝5時起きで公園に6時に到着。トイレの近くに陣取りました。これ重要です。地味な公園なので、人は予想通り少なめ。今回は、金環日食ほど騒がれなかったので、金星の日面通過目当ての人もわずか。というわけで、理想的な状況で撮影が出来ました。ただ、雲は朝は雲量10。第一接触時雲量8。その後雲量5以下の状態が数時間続き、動画も含めて撮りたい放題でした。
最後の第三接触前から、雲が湧き出し最後の第四接触は曇られましたが、概ね成功といえると思います。もともと関西は好きなので、奈良に行ければ最高でしたが、予報では大阪の方が良かったので迷わず決断しました。帰りは協栄産業大阪店に寄ることも考えましたが、さすがに9時間外に出っぱなしだったので、直帰しましたが、現地出発の4時間後には家で風呂を浴びていました。金環日食の軽井沢に続いて楽しい旅でした。やはり、祭りは参加することに意義があります。次は8月14日の金星食と11月14日の皆既日食です。BORGの出番がまた増えることになります。
例の「2012年天文現象全部晴れ」宣言は、部分月食が曇ったのでアウトになりましたが、「2012年のメジャーな天文現象全部晴れ」というくくりでいえば、まだ生きて?います。いずれにしても一部の地域だけでも晴れたことは今後につながるいい傾向といえると思います。

P.S.金星の日面通過のユーザー投稿画像が山のようにきています。投稿要領は以下のとおりです。明日のブログから掲載予定です。
asis@tomytec.takaratomy.co.jp(半角で入力し直してください)、JPG、横幅1500ピクセル以下、500KB以下」でお送りください。撮影データや撮影機材の画像、コメントも添えていただけると採用確率が高くなります。」

P.S.2 さすがに今日はご注文が一段落しました。ただ、新規のカタログ請求とご質問は増えており、刺激を受けた方々の関心は高まる一方のようです。今後も魅力的な新製品やサービスをご提供できるようにがんばりますので、これからもBORGをよろしくお願いします。
カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る