BORG WORLD 画像作例集

IMG_8323st.jpg

IMG_9375s.jpg

IMG_9365s.jpg3枚共通データ:キヤノンEOS Kiss X3+電子マウントアダプター+BORG71FL(フローライト搭載) 撮影者:お取引先のN様 2011/12/30

<撮影者のコメント>
今回の撮影会は本当に楽しかったです。カワセミを近距離で見ることができて、同行したHさんもだいぶ興奮してました(笑)おそらく今回は、私のカメラ人生でNo1の写真を撮ることができました。中川さんも驚愕?嫉妬??いや・・・(笑)喜んでいただけるレベルじゃないでしょうか?中川さんに見ていただきたい画像が山のようにあって、何をお送りしようかとても迷いました。そして、中川さんがおっしゃっていた通り、最近はパソコンの前で、画像を見ながら自画自賛して、一人にやけてます(笑)。中川さんのお仲間も優しい方ばかりで、心地よく撮影に集中させていただきました。よろしくお伝えください。次回は春の桜カワセミもお邪魔できたらと思っております。本当にありがとうございました。

<中川コメント>
年末にMFで開催したBORGのお取引様カワセミ撮影会の成果です。実はあまりによく撮れすぎているので、正直掲載を迷いました。1枚目のホバリングなど私のベストショットよりもよく撮れていて参りました。恐るべしN氏、恐るべしフローライト!でもこれで中川の一連のカワセミ画像が特別なものではなく、条件次第では誰でも撮れるものだということが証明できたともいえます。それにしてもあまりに悔しいので、手段を選ばずリベンジをする予定です。
IMG_8938st.jpg IMG_9088s.jpg

<2枚共通データ>BORG71FL+キヤノンEOSボデー 撮影者:お取引先のH様 2011/12/30

 <撮影者のコメント>
先日のカワセミ撮影では貴重な体験をさせていただきました。カワセミとの距離の近さ、想像以上のホバリング頻度で非常にエキサイトしました。ホバリング撮影では私の腕ではピントは合わせきれませんでしたが、なんとかカメラに収めることができ大満足しております。止まりものではカワセミの羽まで非常にシャープに写りかつ色も美しく、正直、素人の私でもここまで撮れるのが信じられないほどでした。ボーグのポテンシャルの高さに改めて感激です。フィールドでのボーグの人気の高さも納得です。中川さんをはじめ、フィールドにいらした皆様におかれましても大変親切にして頂きました。カワセミの習性・行動パターンや個体の特徴などを教えて頂き、大変興味深かったです。 おかげさまで大変有意義な年末を送ることができました。本当に有難うございました。

<中川コメント>
年末にMFで開催したBORGのお取引様カワセミ撮影会のもうお一方のH様の成果です。こちらも見事な写りです。これだけ撮れれば文句はないでしょう。問題があるとすれば、お二人の画像と私の画像の差がほとんどなく、ご案内した私の立場が無いということくらいでしょう。お二人の画像を拝見して感じたのは、EOSもなかなかよく写るじゃん、ということです。最近、私はカワセミ撮影ではEOS離れを起こしていたのですが、今回の画像を見るとKISSX3など十分に使えることが分かります。使わずに機材を語ってはいけません。反省です。いずれにしても、デジボーグは条件さえ揃えば、初心者でもマニュアルフォーカスで十分にカワセミが狙えるということが確認できただけでも大きな成果でした。今回はお取引先の方に喜んでいただきましたが、これも地元の皆様の暖かい見守りのお陰です。この場をお借りして感謝申し上げます。

P.S.今日は夕方から新製品の打ち合わせがありますので、夜のブログの更新はありません。ご了承ください。明日は、来客デーで朝から夕方までみっちりミーティングです。明日のブログの更新は難しいかもしれません。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る