BORG WORLD 画像作例集
2011年12月23日 09:38 77EDII,彗星

2605.jpg

ラヴジョイ彗星 2011/12/23 50mmレンズで追尾撮影 撮影:米戸実様(在ニュージーランド)

2607s.jpg

ラヴジョイ彗星 2011/12/23 BORG77EDII+7704+EOS KISSX2(改) 撮影:米戸実様(在ニュージーランド)

<撮影者のコメント>
年末でお忙しくていらっしゃるかと思いますが、私も大変です。ラヴジョイ彗星 C/2011 W3が池谷・関彗星みたいに、いやそれ以上になっているかも知れません。4年前のマクノート大彗星で大満足だったのですが、こいつも凄いのでまたまた満足であります。但し、天文薄明が終わるのが24時丁度で、始まるのは午前3時25分で、その間に天気予報や気象衛星の連続写真を見ながら撮影地を決めるのですが、なんせ南東の空低くに出てくるので、地平線近くまで開けていないといけません。真夜中にドタバタ劇を繰り広げ、今朝は極軸を合わせたら、既に薄明も始まっており、彗星核も昇った後でした。雲の切れ間を求めて走りまわったので仕方ありませんが。 
それでは今朝撮影の写真を送りします。アップの方がいつものBORG77EDII+7704で撮影したものです。もう一つは50ミリレンズでの撮影です。フィルム換算で80ミリです。アップの方を見ると、彗星核が「点」ではなく「線」に見えるのですが、何か起こっているのでしょうか。それでは、またご連絡差し上げます。

<中川コメント>
ああ、凄い!凄すぎる!ああ、NZいきたい、いきたーい!これは目に毒です。池谷・関彗星以上の長い尾です。立派な大彗星です。それにしても、何度も書きますが、宇宙への関心が向く流れになるとこういうことがあるんですねえ。この彗星ですが、我々が生きている間にこれ以上の彗星が来るという保証は無いですから、事情が許す方はぜひ南半球に行ったほうがよいです。デジタルカメラ全盛時代になって初めての大彗星です。個人的には、人類に宇宙への関心を高めようと天からやってきた使者のような気がします。そう捉えるべき大きな事象かと思います。

P.S.今日は休日出勤ですが、この画像が見れただけで今日は会社にきてよかったと思いました。いつも情報ありがとうございます。NZの米戸様。米戸さんはNZでスターウオッチングツアーの仕事をされているそうです。日頃の努力が実って実に素晴らしい画像です。これからも期待しています。

P.S.2 朝日新聞の記事によると、23日と24日の2日間のみ、東京スカイツリーが試験点灯するそうです。17:30~22:00の限定点灯です。どれだけ遠くからスカイツリーが写るか?の写真も募集しているらしいので、BORGで狙ってみませんか?私も会社から狙ってみるつもりです。 

P.S.3 昨日、ニコン1用のFT1を入手しました。さっそくテストしたところ、デジボーグにはAEもOK、拡大機能もOKで、これは使えそうです。ただ、詳細はフィールドでテストしないと何ともいえないので、25日にテストできればご報告する予定です。今日のスカイツリーの試験点灯でも試せるかもしれません。

P.S.4 今話題のテレスコ工作工房さんがさっそく45EDII+7870+EOSとポラリエの組み合わせでテスト撮影をしたところ、見事成功したようです。素晴らしい!お手軽天体撮影への道が一気に開けてきました。あらゆる事象が、天体写真を撮る人を増やす方向に流れています。こういう流れになるのには必ず意味があるので、乗るに限ります。BORGも出展する2012年のCP+での反応が今から楽しみになってきました。

P.S.5 年末年始休業の再度のご案内です。オアシス・ダイレクトは、12月29日(木)~1月4日(水)まで休業です。年内の直販の受注の締め切りは12月26日(月)午前中までです。それ以降は、販売店をご利用ください。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る