BORG WORLD 画像作例集
2011年12月13日 14:18 71FL,E-PL1,月面,月食

0468shadowBT1000.jpg

<撮影者のコメント>
皆既寸前かなりの雲に一瞬駄目かと思いましたが奇跡的に晴れ渡り、無事見ることができました。皆さま方からの投稿で大変でしょうが、 一枚だけおおくりします。 1112101.jpg

BORG77ED2 +「LMF-1」【9868】+YUETSU27 カメラ:OPYMPUS E-620 マニュアルモード ISO 400 SSそれぞれで異なる。三脚、レリーズ使用。トリミング、リサイズ、6枚合成 撮影者:村瀬様

<撮影者のコメント>
お世話になっております、BORGユーザーの村瀬です。いつもブログ楽しみに読まさせていただいております。昨日は皆既月食。当地は雨、霙で見えなかったので福井県敦賀市まで足を伸ばして撮影してきました。それでも、皆既最大食直後に曇ってしまって、食明けはみられませんでした。21:45から20分ごとに6枚合成しました。気比の松原公園の駐車場で観測しておりましたが、途中私の装備を見て、近寄ってきて話を交わした人が何名かおりました。BORGが珍しかったらしく、写りにも感動しておりました。これだけくっきり映るのは、流石BORGです!これからも使い続けますよ。それでは。kaiki_s.jpg  

71FL+ZD25改+GH2 ほとんどAF、AEで、皆既中のみMFです。 撮影者:伊藤哲郎様

<撮影者のコメント>
中川さん、こんにちは。月食フィーバーすごかったですえね。鳥仲間に教えてあげたら、皆さん眠いのを我慢してご覧になっていたようです。あいにく鎌倉は食の始まりから皆既中まで雲に覆われ極めて悪条件でした。それでも何んとか雲の切れ目を狙って、初めから終わりまで写真におさめることが出来ました。来年は金環日食、金星の太陽面通過と天体ショウが楽しみですね。

<中川コメント>
ユーザー投稿画像の第一弾です。さすがにベテランの方はそつなくこなされています。やはり使用機材は、50FL、71FL、77EDIIあたりが多く、ボーグの一番強いクラスと月食、日食用の望遠鏡のニーズが一致しているということでしょう。ありがたいことです。まだまだ、投稿画像はたくさんきているので、明日以降も特集を組む予定です。月食後の月面写真の参考にもなるので、ご期待ください。これから投稿いただく方は、撮影機材も添付いただけると掲載確率が高まります。なるべく多くの方の参考になる画像を希望します。

P.S.今日もご注文ラッシュは継続しており、さらにご質問ラッシュも続いており、いつ収束するのか、検討もつきません。このままボーナス商戦~クリスマス商戦~正月商戦~金環日食商戦になだれ込みそうな様相です。ボーグの年末年始休業は、12月29日~1月4日です。年末年始休みでデジボーグを楽しみたい方は、ぜひ今の内にご手配をされた方が無難です。

P.S.2 アストロアーツの月食の投稿画像のページにも続々と投稿があるようです。月食当日最も驚いたのは、アストロアーツのサイトと国立天文台のサイトが繋がらなかったことで、よほどアクセスが多かったのだと思います。ボーグのサイトですら繋がりにくかったほどですから、全国的に相当な盛り上がりを見せたのは間違いないところです。月食直前に私が乗ったタクシーで月食の話題が出たのにはたまげました。これから月食を写すのですと話したら、非常に興味を持ったようで、後で見てみますと嬉しそうに言っていました。というわけで、業界としてはこの良い流れをうまく捉えて、次に結びつける努力が不可欠だと思います。  

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る