BORG WORLD 画像作例集

IMGP6412bg[1].jpg

IMGP6270bg.jpg

IMGP6070bg[1].jpg

IMGP6307bg[1].jpg

IMGP6333bg[1].jpg

<共通データ>
71FL+7870+1.7×F-AFアタ゛フ゜ター(マニュアルフォーカスで使用)+K5 撮影:笠井高明様 2011/11/27

<撮影者のコメント>
土曜日はご一緒させていただき有り難うございました。午前中はNikon単焦点300mm+TC-14EⅡでホバリングをオートフォーカスで撮影しました。まだ馴れない事もありますが、ホバリングをAFで撮影するのはフォーカスが背景に持っていかれたり、思うようにピントがこなかったりで結構大変でした。
日曜日は同じ場所で同じ時間に15回以上、長い時は20-30秒もホバしてくれました。私はBORG71FL+K5で13回撮影して10回成功と結構高い確率でした。極めつけは、撮影開始したらカワセミの後ろ側だったので、一か八か5-6m上流に移動して、構え直しフォーカスを合わせて撮影する、というような芸当が出来るほど異常に長いホバリングに出会いました。まさに撮りたい放題でした。
あの場所は、枝に止まって魚を獲るような背の高い枝が無いので、下で魚を見つけ飛び上がってホバしながら見つけなおして飛び込むようで、これからも暫くチャンスがありそうです。という訳で昨日はホバリングだけでNGも含め15回、300枚ほど撮影できて1年分を1日で達成できたような感じです。但し、ホバはAFを使わず全てマニュアルフォーカスです。ISO1600で固定して撮影したのですが、実際に撮影してみるとシャッタースピードは1/400-2000秒とまちまちです。

<中川コメント>
MFでいつもご一緒する笠井さんの27日の作品です。どうも27日も素晴らしいホバリングを見せてくれたようです。この時期は、ホバリングをしやすい時期なので、カワセミの撮影を始めるには大変適した時期といえます。一度でもホバリング中の雄姿をみてしまうと、この姿をカメラに収めたい病が発症するのは時間の問題です。年末年始の休み中にカワセミの撮影をお考えの方は、12月10日の皆既月食もありますし、土星も見えてくる時期ですので、この時期にデジボーグを購入するのは良いタイミングだと思います。せっかくですから、天体に興味が無いと言わずに、実際に天体も始めたら面白いのは間違いないので、天体も野鳥も楽しめる一星二鳥(いっせいにちょう)のスタンスで決断されてはいかがでしょうか?煽るようで恐縮ですが、この勢いだと年末には売るものがなくなりそうな勢いです。

P.S.今日もデジボーグの購入を検討されている方からのお問い合わせがひっきりなしで、ご注文もセットもパーツも凄い勢いで動いています。特に皆既月食に間に合いますか?という方が大変多く、特需といっていいほどの引き合いの多さです。弊社でも皆既月食の特集ページを作成中ですが、このブログでも月食情報は随時発信する予定です。今回の月食は、非常に高度が高い位置(ほぼ真上)で起こるので、ベランダで撮影する場合は、上の階のひさしが邪魔をして見れない可能性があります。そこで便利なのが、HT-1【5556】です。すでに月食需要と思われる注文が増加しており、平月の3倍の売れ行きを示しています。これは、今後の天文現象(ふたご座流星群、金環日食、部分月食、金星の日面通過)にも役に立ちますので、この機会に入手を強くおススメします。

P.S.2 昨日のブログの画像はとても反響が大きく、ボーグHP開始以来最高のアクセス数を記録しました。しかも集計途中でこの数字なので、最終的な数字はどこまで伸びるの?という勢いです。ただ、このような画像は特別なものではなく、環境と機材さえあれば、後は慣れ次第で誰でも撮影できる時代になりました。この幸せな時代に生まれた我々が行動すべき次の一手は、10万円前後の予算をご用意いただき、販売店にボーグを注文するのみです。これさえすれば、後は今まで味わったことのない、幸福感に満ちた毎日が待っています。天体も趣味にすれば、平日の夜は天体、休日の昼間は野鳥と毎日デジボーグ三昧の日々が約束されています。天気が悪ければ、カスタマイズに走る。デジボーグは最強の趣味といえるかもしれません。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る