BORG WORLD 画像作例集
2011年10月26日 16:50 バードフェスティバル

DSC_0062s.jpg

 2011JBF・ボーグブースの中の展示の様子 小さな望遠鏡ペンシルボーグ~ミニボーグシリーズの3機種が並びます。今回はなぜか天文ファンの参加が多かったです。近場で昼間のイベントが望まれているのかも?

DSC_0150s.jpg

ボーグブースの一角にモバイル赤道儀、TOASTも展示しましたが、これがなかなか好評でした。斬新なデザインは多くの方の関心をひいたようです。

DSC_0076s.jpg ボーグブースの中から手賀沼を望む。「とにかくボーグは良く見える」と目が釘付けの方が多かったです。

DSC_0154s.jpg

噂の新製品、ペンタックスQも展示しました。コンデジと思った方も多かったようです。片持ちフォーク式赤道儀も使いやすいと好評でした。

DSC_0099s.jpg

他社ブースでは、ソニーのデジタル双眼鏡が大人気でした。私もレンタルしてじっくりと見てみました。光学系は正直今ひとつ(望遠側で色収差が目立つ)でしたが、とにかく面白いです。さすがはソニーです。

POLARIE.jpg

会場には展示されていませんでしたが、ビクセンのポラリエが発表されました。11月30日発売予定でOD特価¥39,800(税込)です。ボーグでも予約受付中です。正直、ポラリエに一番似合う望遠鏡はミニボーグペンシルボーグでしょう。先にご紹介したTOASTといい、全てがミニ化されています。これも時代の流れですね。面白い時代になってきました。天体写真もマニア層は細るばかりですが、裾野は非常に広くなってきました。数年後には、天体写真のあり方も大きく変わることでしょう。楽しみですね。尚、ペンシルボーグも少量ですが近々入荷予定です。お早めにご予約ください。余談ですが、ポラリエの専用三脚ですが、私もお気に入りのベルボンの三脚を流用していたのには驚きました。さすがはベルボンさんです。

 P.S.販売店のシュミットさんがブログをリニューアルされました。新規一転、ショップの雰囲気も方針も変えるそうです。ボーグの販売にも一層力を入れるとのことです。ボーグをご希望の方は、シュミットさんも選択肢のひとつに入れてみてください。50FLの原石プレゼントもまだあるそうです。

P.S.2 昨日は新製品の打ち合わせがありました。その中で、例のニコン1用のカメラマウントを試作することにしました。カメラのみの使用には大きな制限がかかるのですが、それでも尚、大きな魅力がこのカメラにはありますので、まずは試作してみることにしました。テスト結果(2~3週間後?)にご期待ください。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る