BORG WORLD 画像作例集

DSC08422st.jpg  50FL70577870+NEX5N(EVF付) 手摺にHT-1+ベルボン雲台併用による固定撮影 トリミング ISO3200 1/4000秒 撮影:中川昇 2011/09/19 ISO3200に落とした画像です。まだ露出オーバーですが、やはりISO6400よりも画質がよいです。

DSC08493st.jpg  50FL70577870+NEX5N(EVF付) 手摺にHT-1+ベルボン雲台併用による固定撮影 トリミング ISO3200 1/4000秒 撮影:中川昇 2011/09/19 これもISO3200ですが、十分に常用できるレベルです。DSC08494st.jpg   

50FL70577870+NEX5N(EVF付) 手摺にHT-1+ベルボン雲台併用による固定撮影 トリミング ISO3200 1/4000秒 撮影:中川昇 2011/09/19 ここまで高感度がいいと、最終的にはレンズの解像度が問題になってきます。そこでボーグの出番なわけです。DSC08700st.jpg  

50FL70577870+NEX5N(EVF付) 手摺にHT-1+ベルボン雲台併用による固定撮影 トリミング ISO3200 1/3200秒 撮影:中川昇 2011/09/19 この画像は私もお気に入りです。秒10コマならではのカットだと思います。日が陰ったので、結果的に適正露出になりました。

<中川コメント>
この日のカワセミ雛祭り状態の画像はまだまだあります。それだけNEX5Nがトビモノに強いということだと思います。私もここまで量産できてしまうと、今までの苦労は何だったんだ?という感じもあるほどです。高感度が効くと絞れるのでAFも不要、むしろFが暗いほうが有利(レデューサーは周辺像の改善と広視野化に貢献)、MFの方がかえってピントのヌケがなく、打率も上がります。ここのところのデジカメの急速な進化で従来の常識の逆転現象が起きているようです。

P.S.そんなところにニコンからビックニュースが飛び込んできました!ニコン初のミラーレス一眼の発表です。NIKON1V1とJ1という2機種です。スペックをみるとデジボーグにもなかなか使えそうですが、PQの発表時の反省もあり、発売前に憶測で煽るようなことを書くのは避けたいと思います。というわけで、まずはすぐにV1の予約を入れました。NIKON1用のカメラマウントも試作します。→修正情報です。ニコンの発表会会場で確認した方からの情報では、NIKON1マウントは純正レンズ以外ではシャッターが切れない仕様になっているそうです。という訳で、カメラマウントの試作は保留します。ただ、別売の「FT1」というアダプターを介せば、【5003】と併用してボーグにも使える可能性はあるようです。(2011/09/22修正)デジボーグとのテストレポートもする予定です。ご期待ください。とにかくいい時代になりました。レンズはBORGに決まり、カメラは選り取りみどりで用途に応じてチョイスする時代の幕開けです。

P.S.2 週末のMFでちょっとした事件がありました。MF仲間のお一人が、少しの時間、目を離した隙に手摺りにかけてあったバックを盗まれたそうです。常連さんが帰られた後の魔の時間帯だったようで、私もよく荷物を置きっぱなしにしているので、今後は気をつけたいと思います。油断大敵ですので、皆さんもボーグやカメラや貴重品は身に付けて楽しく撮影を行うようにしてください。

P.S.3 大型の台風が接近中で、本社から15:00を目処に帰るように、という指令が下りましたので、今日の夜の更新はありません。荷物も送れる物は送りましたが、台風の影響で着荷が遅れるかもしれません。ご了承ください。皆様も気をつけてお帰りください。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る