BORG WORLD 画像作例集

IMGP9317st3.jpg

50FL絞りM57+7857+7860+マルチレデューサー0.7×DGT【7870】F-AFアダプター1.7×+K5 ISO800 1/250秒 トリミング 半手持ち 撮影:中川昇 2011/08/20 K5はリバーサルモードで撮影しています。曇りの日の方が羽毛は分解しやすいですが、色収差がほとんど見えないというのは、AFアダプターと7870と50FLとの相性が良いのかも?曇りの日でもAFは良く効きます。

IMGP9353st2.jpg

50FL絞りM57+7857+7860+マルチレデューサー0.7×DGT【7870】F-AFアダプター1.7×+K5 ISO800 1/320秒 トリミング 半手持ち 撮影:中川昇 2011/08/20 なかなか分解しない顔の横の白い羽毛が分解しています。羽根の先端もきっちり分解しています。口径50mmでこれだけ写ると満足度が高いです。

DSC01560s.jpg

今回の撮影機材:50FL絞りM57+7857+7860+マルチレデューサー0.7×DGT【7870】+7923+50021+F-AFアダプター1.7×+K5 

<中川コメント>
久しぶりに満足のいく、カワセミのドアップ画像です。逃げない個体なので相当な近距離ですが、近いからといって普通の望遠レンズではここまでの描写は難しいと思います。そもそもここまで寄ってAFが効くか?というと出来ないレンズも出てきます。さらに言うならば、近い割に今回の画像、けっこう全面にピントが来ています(絞りの効果もあります)。さらに言うならば、この画像はAFで撮っています。さらに言うならば、この画像は半手持ちで撮影しています。K5のボディ内手振れ補正も良く効いています。つまり、結果論なのですが、ボーグ+新型レデューサー【7870】+F-AFアダプター1.7×+K5の組み合わせは望遠マクロの用途にも、最適な組み合わせのようなのです。遠景を撮っても素晴らしいのですが、近距離を撮っても素晴らしい、近距離ゆえの球面収差も認められない、どうも夢の組み合わせのようなのです。それもAFですよ。お客さん。ということは、このシチュエーションならば、「誰が撮ってもこれくらいは撮れる」ということになります。こう書くと「中川さんだからでしょ?」といわれますが、この場面、AFだし手振れ補正付だし、私の技が入る余地は実はほとんどありません。あるのは、「何が何でもブログにあっ!といわせる凄い画像を載せるんだ」という意気込みだけです。画像処理もJPGでシャープとアンシャープを軽くかけているだけです。というわけで、新型レデューサー(+AFアダプター+K5)があれば、50FL(71FL、45EDII、60ED、77EDII等)で半手持ちでこういう画像が撮れるんだ、ということを皆さんに知っていただきたかったという話でした。

P.S.夏休み明けの今日は、過去に例をみないほどの大量のご注文をいただき、正直呆然としています。特に直販の多さは予想外でした。皆さん、販売店もぜひご利用ください。例年、夏休み明けは静かに明けるのですが、今年は休日出勤中の2日間も電話は鳴るし、メールはバンバン入るし、FAXはじゃんじゃん届くしで、今年はおかしいぞ、と感じていましたが、今日はそれに輪をかけての大量注文で、正直送り切れません。順番で発送しますので、今しばらくお待ちいただければ幸いです。

P.S.2 お客様からの投稿画像もたくさん届いています。今回の投稿の特長は、風景の超望遠撮影で、私も最近はまっているとても面白い分野です。奈良の方と山陰の方から、日本らしい風景のデジボーグ画像をお送りいただきました。私も奈良の風景の超望遠画像がたくさんありますので、当面ネタに困ることはなさそうです。明日から、小出しにしていく予定です。

P.S.3 お盆中のテレビで興味深かったニュースが、津波と神社の関係を取り上げた特集番組でした。要は、「神社の多くが津波の被害を免れた。昔の人は、ここから下は危ないよ。ということを経験的に知っていたのではないか?」というものでした。信心深い私は、すぐにこの説を受け入れましたが、とりわけ、「浪分神社」というのが、もろにそういったいわれのある神社だそうで、やはり現代は自然ともう少しうまくお付き合いした方がいいよな、と思わされる良い番組でした。今日22日の23:00~TBSニュースの中で再放送があるようです。→お詫びです。再放送は「TBSニュースバード」というスカパーのチャンネルでの放送でした。この情報で地デジにチャンネルを合わせた方、申し訳ありませんでした。以後、注意いたします。(2011/08/23中川)

P.S.4 ソニーが世界初のデジタル双眼鏡を出すようです。欧州ソニーのサイトではすでに発表されていますが、さすがはソニーですね。動画も静止画も撮れるそうです。価格は高いそうですが、こういう選択肢が増えることはいいことです。ソニーは他にもかなり期待できる新製品が目白押しのようなので、デジボーグ的にも面白い展開になりそうです。

 

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る