BORG WORLD 画像作例集
2011年8月11日 17:58 45EDII,波,絞りM57,K-5

IMGP1355.JPG

IMGP1461.JPG

IMGP1473.JPG

IMGP1550.JPG

共通データ:Pentax K-5 + miniBorg45ED II + 絞りM57 撮影:宮崎信男様

DSC02766 (1).JPG

撮影機材:参考までに私の45EDIIの写真もお送りします。中は植毛紙、外は補修用の合皮を張り、キャノンの三脚座をつけています。それに延長フードです。三脚は使いませんが、三脚座をつけることで、支えやすくなりますし、合皮のおかげでしゅう動によるピントの微調整がやりやすく(指にフィットする)なります。まさに万能選手ですね。

<撮影者のコメント>
中川さん、ご無沙汰しています。先日45EDIIを携えて、八丈島に行ってきましたのでその作品をお送りします。45EDIIに絞りM57です。台風9号と近海に発生した低気圧の影響でうねりが強くダイナミックな波を捉えることができました。透明感のある青、単純なレンズ構成によるものでしょうか。とても快適に撮影できました。

<中川コメント>
宮崎信男様とは20年以上の古いお付き合いで、天体写真界でも有名な方ですが、ありがたいことにボーグをうまく使いこなしていただき、こうして時々投稿もいただきます。宮崎さんは一般写真も個展も開くほどの腕前で、宮崎さんにかかると単なる波も、全く違うものに見えるから不思議です。何かトロピカルフルーツを連想させる透明感あふれる素晴らしい発色ですが、恐らくこれが宮崎さんもご指摘のボーグの単純なレンズ構成によるメリットなのだと思います。 

P.S.13日(土)から夏期休業ということで、今日は駆込注文が大量に来ました。ありがたいことです。直販のご注文は、12日(金)午前中まで受付けます。ただし、お支払いは代引きのみです。銀行振り込みは12日(金)中にお振込みいただける方のみ、12日の発送が可能です。101EDIIのB品セールパーツのB品セール、さらに77EDII+AOSTAのリュックのセット、いずれもお陰さまで限定数が順調に減っています。迷っている時間的余裕はありません。ここはひとつ、腹をくくって思い切ってポチッといってみようではありませんか。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る