BORG WORLD 画像作例集
2011年5月 4日 11:34 カワセミ,K-5

本日1回目の更新です。5月1日も5回更新しています。こちらから

IMGP8043smalls.jpg

求愛給餌1(IMGP8043) 2011/5/2 撮影:近藤弘之様
BORG77ED+レデューサー0.66xDGT【7866】+K-AFアダプター+PENTAX K-5  ISO1250 半手持ち

IMGP8178smalls.jpg

求愛給餌2(IMGP8178) 2011/5/2 撮影:近藤弘之様
BORG77ED+レデューサー0.66xDGT【7866】+K-AFアダプター+PENTAX K-5  ISO2000 半手持ち

IMGP8205smalls.jpg

求愛給餌3(IMGP8205) 2011/5/2 撮影:近藤弘之様
BORG77ED+レデューサー0.66xDGT【7866】+K-AFアダプター+PENTAX K-5  ISO1600 半手持ち

IMGP8034smalls.jpg

カワセミペアリング(IMGP8034) 2011/5/2 撮影:近藤弘之様
BORG77ED+レデューサー0.66xDGT【7866】+K-AFアダプター+PENTAX K-5 ISO800 半手持ち

<撮影者のコメント>GW中ボーグブログの更新はないと書いてあったものの、一応内容をチェックと思ってアクセスしたら更新5連発と画像を見てビックリしました。この日はフィールドに行かなかったのですがまずは「しまった!」と思いました。遅いかも知れないと思いつつ5月2日にフィールドへ出かけたところ、幸い4月30日に劣らずペアリングや求愛給餌行動を撮影することができました。いつもなら昼くらいまでで終了のところ、天気も良かったので、結局夕方まで残って撮影を続けました。おかげでカワセミの貴重な生態を自分のライブラリーに残すことができました。今度は雛たちの姿をぜひ期待したいところです。

<中川コメント>いつもMFでお会いする近藤さんの作品です。すぐ隣で撮影されているので、当然ですが私と同様の写りです。むしろ近藤さんの方が良く写っているカットもたくさんあって、私だけが撮影できる特殊な技法を使っているわけでもなく、同じ環境ならば同じように誰でも?撮れるという見本のような画像でもあります。しかも、近藤さんはAF派で1.7倍AFテレコンを使用していますが、見事な解像力です。ボケ味がいまひとつのカットもありますが、AFが使えるメリットは大きいと思います。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る