BORG WORLD 画像作例集

D70_7370st.jpg

71FL+M75絞りレデューサー0.7×DGT+D700 トリミング 撮影:中川昇 2011/04/15 平城宮跡にて ヒバリが撮ってくださいといわんばかりに真上にきてホバリングを開始しました。いきなり、最初の方のカットでこのレベルの画像が撮れるとは驚きでした。D70_7366st.jpg

71FL+M75絞りレデューサー0.7×DGT+D700 トリミング 撮影:中川昇 2011/04/15 平城宮跡にて 71FLは逆光にも強く、透明感のある写りが特長です。 

D70_7364st.jpg 71FL+M75絞りレデューサー0.7×DGT+D700 トリミング 撮影:中川昇 2011/04/15 平城宮跡にて 補正も何もしていないのに、このコントラストの高さには我ながらびっくりです。

D70_7385st.jpg

71FL+M75絞りレデューサー0.7×DGT+D700 トリミング 撮影:中川昇 2011/04/15 平城宮跡にて ヒバリの後ろ姿の飛翔画像は珍しいかも?

P4163765st.jpg

今回の撮影機材:71FL+M75絞りM57ヘリコイドLII【7860】重連+レデューサー0.7×DGT+D700+照準器(協栄産業製マイクロポイントTYPE-S) マニュアルフォーカスの楽しさが堪能できる組み合わせです。71FLの下敷きになっているのは、先日もご紹介したカメラ ざ・ぶとんです。

<中川コメント>ヒバリのトビモノは今回初挑戦でしたが、自分でも驚くほどうまく撮れました。ここでも「小さく撮って大きく伸ばす」の鉄則が生きています。シャープなボーグだからこそ、絞りのあるボーグだからこそ、フルサイズをカバーするレデューサーがあるボーグだからこそ、の作品だと思います。ヒバリを追ってピントを合わせシャッターを切るだけですから、実は誰でも撮れるカットではあります。

P.S.昨日、今日と本ブログのアクセス数が急上昇しています。ありがたいことです。ボーグユーザー様からも投稿が多数届いていますので、順を追って掲載する予定です。いずれにしても、デジボーグが1台あれば、このGWは非常に充実した休日を満喫することができるでしょう。花、鳥、風景、月、太陽、飛行機、車、動物園、虫などなど、被写体は無限にあります。ぜひ、今の内にデジボーグを入手して、楽しいデジボーグライフを味わってみませんか。小学校の遠足の前のワクワク感を体験できますよ。

P.S.2 今日も最新在庫表を更新しましたが、今日50アクロマートと101EDIIがメーカー在庫切れとなりました。77EDIIもGW前はほぼ品切れ状態です。特に最近の小口径の動きの良さは格別で、どうしちゃったんだろう?という感じです。いよいよ小口径望遠鏡ブームの到来かも?在庫のある71FLも在庫僅少なので、お早めにお求め頂いたほうが幸せになれるかもしれません。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る