BORG WORLD 画像作例集

P3120919fst.jpg

ISSの太陽面通過 BORG125SD + 1.4×テレコンGR + OLYMPUS E-5 撮影:飯島裕様 2011/03/12

P3131046st.jpg

上弦の月 BORG125SD + 1.4×テレコンGR + OLYMPUS E-5 撮影:飯島裕様 2011/03/13


<撮影者のコメント>画像は、3/12のISS太陽面通過です。事前のテスト撮影時はそこそこシーイングも良かったのですが、本番時は薄雲のせいか解像感が無くなってしまいました。ピンズレかもしれませんが、テスト撮影時に固定していたので、その可能性は低いはず。今回のISSまでの距離が482kmとやや近く、太陽面通過時間が0.62秒と短くなって、秒5コマの連写では3コマしか写りませんでした。今回は、テスト撮影時の太陽像にISSの位置を合わせて合成しました。月面は3/13撮影。冬に比べると、シーイングがずいぶん良くなりました。どちらもBORG125SD + 1.4×テレコンGR + OLYMPUS E-5での撮影です。それにしても、地震・津波の被害は想像を超えていますね。被災された方々には、心からお見舞いを申し上げたいと思います。被災した方々も無事だった人たちも、とても星や野鳥どころではないでしょうが、一刻も早い復興のために私も頑張ろうと思っているところです。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る