BORG WORLD 画像作例集

DSC_2060bg.jpg

71FL(80Φ)+試作:絞りM75【7057】+TC-16A改+D300S 撮影:笠井高明様

DSC_2135bg.jpg71FL(80Φ)+試作:絞りM75+TC-16A改+D300S 撮影:笠井高明様

DSC_2136bg.jpg71FL(80Φ)+試作:絞りM75+TC-16A改+D300S 撮影:笠井高明様 

<撮影者のコメント>このような2羽のバトルがあるような時は、絞りが有効ですね。こういう製品を出された時は、ダミー用(絞りを外した時に鏡筒の長さを同じ長さにするための80φ延長筒)があれば嬉しいですね。※中川注:量産品は光路長が約23mmなので、80ΦL25mm鏡筒【7025】があれば便利に使えます。

<中川コメント>MFでいつもご一緒いただく笠井さんによる作品です。71FLに絞りM75【7075】を装着して、私とは反対側の岸辺から狙ったものです。見事にバトルの様子を捉えました。さらに絞りたい場面ではありますが、AFとの兼ね合いが出てくるので、難しいところではあります。笠井さんは実に熱心なデジボーガーで、試作品の絞りをテストしていただくなど、大変お世話になっています。工作も得意で、あらゆる改造や自作にもチャレンジしておられますので、その辺の情報もご提供いただけるのでいつも感謝しております。昼は撮影、夜は工作とデジボーグワールドを満喫されています。

P.S.ありがたいことに今日も絞りM75【7075】のご注文が相次いでおり、初回の100台が完売しそうな勢いなので、急遽増産(次回ロットは4月以降の入荷予定)を決めました。今ならまだ初回ロットが間に合います。発売は3月中旬以降と延期になりましたが、カワセミの繁殖活動の時期には間に合う予定ですので、ご希望の方はお早目のご手配が吉かと存じます。

P.S.2 現在、ボーグのHPでは動画のコンテンツを増やす方向で動いております。作例画像も今までの静止画に加えて動画の掲載数も増やす予定です。また、ボーグの使い方や楽しみ方も動画も併用してご提供していく予定です。今日は、第一弾として以下の3点の動画をアップします。※画面が小さくて見にくい場合は、画面右下のフルスクリーンモードをクリックしてください。

 

■カワセミ捕食シーンの動画/撮影:中川昇 50FL+EPL1 手持ち撮影なので思いっきりぶれていますが、簡単にこういう動画が撮れる時代になりました。

■国際宇宙ステーションの太陽面通過の動画/77EDII+減光フィルター+EP1 撮影:飯島裕様 あっという間に通過していきます。眼を凝らしてご覧ください。画面が小さいのでフルスクリーンモードでご覧ください。5秒付近で通過します。

■国際宇宙ステーションの太陽面通過の動画/77EDII+減光フィルター+EP1 撮影:飯島裕様 この画像もあっという間に通過していきます。眼を凝らしてご覧ください。画面が小さいのでフルスクリーンモードでご覧ください。6秒付近で通過します。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る