BORG WORLD 画像作例集
2010年10月16日 13:53 EOS40D,カワセミ

IMG_2448XGA.jpg

77ED+7214+EOS40D 2010/10/03 撮影:近藤弘之様

IMG_2669XGA.jpg77ED+7214+EOS40D 2010/10/10 撮影:近藤弘之様

<撮影者のコメント>中川さん お世話になります。立川市の近藤です。夏の暑さには相当まいりましたが、カワセミの撮影はなんとか続けています。私が通うフィールドは9月に河川工事の関係で環境が少し変わってしまいましたが、今までと変わらず楽しませてくれます。

今月の3日は雄がザリガニを捕食、上半身がもげるまで叩きつける様子は獰猛なハンターです。10日の今日はフェンスの上に止まった雌を至近距離でとらえました。

機材は キヤノンEOS40D BORG77ED+1.4倍テレコンバーターDGの組み合わせです。40Dは完全に旧世代ですが、後継の7Dは大きすぎるし、60Dもこれはと思うところがなく続投しています。

<中川のコメント>近藤様は今までも天体写真で数多く掲載させていただいている大ベテランの方です。最近はカワセミの撮影も開始されており、両刀使いとして非常に腕の優れた方です。このように天体も野鳥も楽しめるようになると、悪天候のことはほとんど気にならなくなります。どちらも望遠鏡を通して自然を楽しむという点では同じですから、やれ天文派だ野鳥派だと自ら垣根を作ることなく、どちらも上手に楽しんでいただければ嬉しく思います。

P.S.今日は売れすぎて?休日出勤です。ペンシルボーグが思わぬ特需で今月中に100台以上納品しなくてはいけなくなり、焦っております。どうも小型~超小型望遠鏡の需要というのは、我々が考えている以上に市場がありそうで、今のところボーグがほぼ独占状況(さらにシステムの充実ぶりからいくと圧倒的な弊社のアドバンテージ)なので、嬉しい話が続々と舞い込んできています。MADE IN JAPANにこだわる方も増えており、ボーグの路線が時代にマッチしてきた、という感じです。これに驕ることなく、半歩~1歩進んだ製品開発を心がけていく所存です。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る