BORG WORLD 画像作例集
2010年10月 3日 16:45 71FL,E-3,カワセミ

PA020218st.jpg

71FL+絞りM57+電子マウントアダプター+E-3 ISO320 1/200秒 半手持ち 撮影:中川昇 2010/10/02

P.S.今日の画像はある意味、考えさせられる画像です。昨日久しぶりにE-3を使いたくなり、71FLと組み合わせて撮影したのが、上のカットです。羽繕いの画像は動きがあるので、あまり高精細な画像は得られにくいのですが、ご覧の通り、拡大しても全く破綻しないほどシャープな画像が得られました。光学ファインダーの覗きやすさや電子マウントアダプターの正確さ等も含めて考えると、E-3はやはりカワセミ向きのカメラといえると思います。この日の目の覚めるような画像は明日以降もアップ予定です。そうなると、やはりE-5にも期待してしまいます。連射速度は諦めるとして、この画質のまま、高感度ノイズが最低2段分向上していれば、十分意味のあるカメラだと思います。それにしても71FLは実に良く写ります。これ1本で十分かも?と思わせるものを持っています。

P.S.2 今日は休日出勤でした。雨の予報だったので嬉々として出社したのですが、予報が外れて実に良いカワセミ日和だったようです。残念。新しいカラーカタログはホビーショーに納品すべく最後の校正作業に入っていますが、何度やっても校正作業は神経を使います。何度見ても新たな間違いが見つかる、という作業を飽きるほど繰り返しています。行き帰りの電車の中でも作業しているのですが、たまに隣の人が興味深げに校正紙を覗き込んできます。この方もデジボーグに興味があるかな?と思うと作業も楽しくなります。後はカタログに掲載する商品写真の撮り直しやオリンパスの連載の原稿書き、棚卸作業のチェック、来期の経営プレゼンの準備等が重なり、相変わらずの忙しさです。ただ、この状態に愚痴を言うのではなく、修行の場と捉え、感謝して、10月も乗り切りたいと思います。よろしくお願いします。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る