BORG WORLD 画像作例集

DSC03983st.jpg

JBFボーグブース 左から60ED、71FL、77EDII、101EDII、125SDです。カメラは中川のE-3、40D、α55、E-PL1などです。

DSC03979s.jpgJBFボーグブース 71FL(一番左)はEP-1+XL21を装着して手賀沼の対岸を見ていただきましたが、これが「実に良く見える」と思わぬ大評判でした。

DSC03986s.jpgJBFボーグ+花鳥風月FUNブース ボーグパーツも一通り持参しました。搬入~搬出が大変でしたが、皆さん手にとっていただき、持っていった甲斐がありました。

DSC03971s.jpg藤野さんのカワセミのポスターは大好評でした。また、ミニボーグも「軽くて小さくて、かわいい」と女性に大人気でした。

<JBF2010参加レポート>10月23日(土)、24日(日)と開催されたJBFに久しぶりに出展しました。初日は過去10年間で一番の出足との通り、朝から夕方までボーグブースに人が絶えることはなく、昼食を食べ損なうほどでした。ボーグユーザーの方も大勢ご来場いただきました。ありがとうございました。お目当てはやはり新製品の71FLが圧倒的な大人気でした。ミニボーグ45EDIIや60EDの望遠レンズセットをお持ちの方が、「71FLの対物レンズだけ購入すればOKか?がHP上に書いていないので現物を確かめに来た」という方が結構いらっしゃいました。お待ちのセットに71FLを装着されて「これはいい。安心した。軽いし、良く写るし、すぐに購入したい」という方も結構多かったです。

さらには、77EDIIと71FLで迷われている方、友人にボーグがいいよと勧められて現物を見に来た方、自分のカメラで撮影して画像をお持ち帰りされる方、電子マウントアダプターの使い方を聞かれる方、125SDを真剣に検討中の方、フィールドスコープを見に来てボーグのあまりの見えの良さに衝撃を受け、ボーグにはまりそうになっている方、などなど、ふだん会社に居ては分からない現場の生の声をたくさん聞くことができました。特に驚いたのが、観察主体の方が意外と多いということで、目の肥えている野鳥観察者の目から見ても、71FLのヌケの良さは特筆モノだったようです。地上プリズムの再生産?も検討する必要があるかも?です。

また、新しいカメラの性能についてのご質問も大変多く、特にペンタックスK-5のことに関しては集中的に聞かれました。これは導入しないとまずいかも? また、オリンパスのPENシリーズをお持ちの方も10名以上来場されました。私のブログの閲覧率も非常に高く、「毎日楽しみにしています」「ワクワクしながら見ています」などとおだてられるとデレ~としてしまいます。私の記事でカメラの購入を決めたとか、購入を見送ったといわれるとプレッシャーもありますが、やはり嬉しい限りです。

というわけで、今回のJBFで展示した製品は、近々セールにかける予定です。また、11月もありがたいことにイベントのお誘いが多くありますので、無理のない範囲で参加予定です。今後もユーザー様との交流を重要視しておりますので、今回参加できなかった方も11月のイベントにはぜひご参加いただければ幸いです。※今回のJBFのレポートは花鳥風月FUNにもアップされています。こちらから。画像が豊富でよりこのイベントの様子が良く分かります。ボーグは来年もJBFに参加予定です。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る