BORG WORLD 画像作例集
2010年9月15日 15:27 71FL,α55,カルガモ,カワセミ

DSC01714st.jpg

71FL(直焦点)+α55 1/250秒 ISO1250 AWB -0.3EV スタンダード D-ROFF 高感度ノイズ弱 L-FINE トリミング 半手持ち撮影 撮影:中川昇 2010/09/12 シャープ+アンシャープ処理 カワセミの目玉に映る風景が別世界を見せてくれます。今回のクリエイティブモードはスタンダードなので発色がやや地味でソフトな感じです。 DSC01847st2.jpg

71FL(直焦点)+α55 1/320秒 ISO400 AWB -0.3EV スタンダード D-ROFF 高感度ノイズ弱 L-FINE トリミング 半手持ち撮影 撮影:中川昇 2010/09/12 シャープ+アンシャープ処理 カワセミ以外も写してみました。カルガモの羽毛の分解具合を見ると、E-PL1の方が解像しているようです。

P.S.α55に関する問い合わせがたくさん来ています。やはり、画質や解像感に関するご質問が多いですが、透過ミラーにしては十分な解像感だと思います。ただ、やはりこだわってみていくとE-PL1の方が解像感は高いと思います。そういう意味ではE-5に期待する部分はかなり大きいです。また、α用の電子マウントアダプターも発注しましたので、これもテストしてみます。

P.S.2 ニコンがD7000を発表しました。フォトキナに向けて各社新製品ラッシュで、カメラファンとしてはたまらなく面白い状況です。やはり、新製品が続々と出る市場というのは、活気があっていいですね。ボーグとしても個人的にも大変ありがたい状況です。ボーグではどんなに新しいカメラやマウントが出たとしても、基本的には全てスピーディに対応していく所存です。マウントが増えれば増えるほど、ボーグ方式(システム化)は有利です。良い時代になりました。

P.S.3 ここのところ、ご質問が急増しています。涼しくなってきたので、「デジボーグでも始めるか」という方が増えてきたのだと思います。ありがたいことです。そこで、よくある質問コーナーを日々更新しております。ご質問をいただく前に、ぜひ目を通していただけると助かります。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る