BORG WORLD 画像作例集
2010年9月29日 17:23 50アクロ,E-PL1,太陽

 P9267829st.jpg 

ミニボーグ50+絞りM57+7215+E-PL1 アイダスD5フィルター52mmを対物の前に装着 完全手持ち撮影 撮影:中川昇 2010/09/26 手持ち撮影でここまで写るのがこの組み合わせの凄いところです。

P.S.久しぶりに太陽面です。実は数ヶ月前から太陽面もしこしこと撮影しておりますが、これがまた面白いのです。ここのところ、大きな黒点が出始めているので、変化が楽しめてこれまたはまります。これから黒点は増加する傾向にあるので、太陽黒点もデジボーグの有力ターゲットだと思います。ただ、減光フィルターが問題です。昨年、日食用に限定販売されたアイダスのD5フィルターは非常に優秀なフィルターで、精度といい、色バランスといい、最高です。これにM57絞りを併用すると光量調整はバッチリで、安心して使えます。弊社は来年は太陽撮影がブレークすると読んでおり、今年はその準備の年とにらんでいます。今後も太陽面の様子をお届けする予定です。

P.S.2 絞りM57は最近売れています。初回ロット200個もそろそろ捌けそうな勢いです。77EDIIや101EDIIに使える大きな絞りのご要望も多いので、現在試作中です。テストをして結果がよければ製品化の予定です。フォトキナの情報を見ていると、他社でマニュアルフォーカスの超望遠レンズの製品化の動きが出てきているようです。弊社にとっては、このMF超望遠レンズの市場を多くの方に認識してもらうには、他社の参入が欠かせないという認識です。その意味でもどんどん参入していただき、いっしょに市場を広げたいと考えています。MF超望遠フェアなんか出来たら楽しいですね。

P.S.3 というわけで、10月はボーグは久しぶりにイベント攻勢です。10月16日(土)、17日(日)は全日本模型ホビーショーに参加、10月23日(土)、24日(日)はジャパンバードフェスティバルに参加します。新カラーカタログはこのイベントに間に合わせる予定です。また、来年のCP+にも参加予定です。少しでも多くの方にボーグの存在を知っていただき、この趣味の楽しさ、奥深さを味わっていただければ嬉しく思います。デジボーガーの皆様も、デジボーグの良さをどんどんアピールしていただければ、面白い新製品が続々と出てくるかもしれません。皆でこの分野を盛り上げましょう!

P.S.4 10月の新製品ですが、待望のソニーNEX用のカメラマウントが発売予定です。同時にNEX→EF、NEX→ニコン、NEX→PKの変換アダプターも組み合わせで販売可能になります。他にも色々と画策中です。天体以外に対象を広げると無尽蔵にネタはありますので、ボーグは下半期もアクセル全開で頑張りますよ~。明日は終日、棚卸作業です。膨大な商品群をひとつひとつ数える作業ですので、集中力が肝心です。出来れば、明日だけはお問い合わせ等は販売店にお願いできれば助かります。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る