BORG WORLD 画像作例集
2010年7月22日 14:00 その他の鳥,星雲・星団

Sh2-157_20100718_2.jpg

2010.7.18撮影 NGC7635+Sh2-157(しゃぼん玉星雲とクワガタ星雲)
125SD+
レデューサ0.78DGT[7878]Borg中判ヘリコイドで接続)
20
分、4枚コンポジット LPS-P2フィルター使用 Orion StarShootPro
アトラクス+スカイセンサー2000PC ガイド鏡77EDⅡ+遊馬製作所しゅう動ベースリング使用 DSIpro+PHDguiding 撮影:田邊義浩様

<撮影者のコメント>今回は新型レデューサ0.78DGT[7878]を使用してみました。

撮影に使用したStarShootProはバックフォーカスが一眼デジカメのように規格化されていないので適正値を求めるのに一工夫必要でしたが初めてのレデューサにしては周辺まで綺麗な星像です。7704のバックフォーカスも再検討してみようと思っています。

周辺減光も少なめで癖が無く画像処理も楽でした。これはラージフォーマットでも試してみたくなりますね。ホームページに撮影までの顛末を記載してあります(ご参考までにこちらから)。

 

201004_IMGP4729_1200.jpg

キセキレイ BORG125SD+K7 撮影:栗原様

201007_IMGP2446_1024_2.JPG

アオバト BORG125SD+K7 撮影:栗原様

201007_IMGP3282_1024.JPG

 BORG125SD+K7 撮影:栗原様

<撮影者のコメント>いつもお世話になります。125SDモニターの栗原です。

125SDの焦点距離と描写力,マニュアルフォーカスの見やすさ,ルックス,存在感がすっかり気に入ってしまいました。駄作ばかりで申し訳ございませんが、3ヶ月間の画像を送付します。飛びモノはノートリで、シャープネスorアンシャープマスクは緩め、もしくは無しです。レポートは追って作成したいと思っております。

P.S.急に125SDの画像が集まりました。最近71FLの話題ばかりでしたので、お口直し?にご覧ください。やはり、焦点距離の差、明るさの差は大きいです。今月に入って実は125SDもコンスタントに売れています。体力に自信のある方は、ぜひ125SDにチャレンジしていただければと思います。ボーグの本当の凄さは125SDでこそ味わえるのです。

P.S.2 君津天文同好会の千手さんがボーグの画像だけのブログを作成されました。125SDによる天体の画像もあります。こちらからどうぞ。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る