BORG WORLD 画像作例集
2010年6月 7日 17:07 E-PL1,NEX-5,カワセミ
P6050102st.jpg
カワセミ若 BORG101EDII+E-PL1 ISO320  1/500秒 半手持ち トリミング 撮影:中川昇 2010/06/05
E-PL1は相変わらず渋い描写です。解像感が高く、階調も豊かです。

DSC00835st3.jpg
カワセミ若 BORG101EDII+NEX5 ISO400  1/400秒 半手持ち トリミング 撮影:中川昇 2010/06/05
モードをビビットにしたので色彩が派手に出ました。カワセミ用としては十分な解像感だと思います。

P6050383st.jpg
今回の機材 BORG101EDII+YUETSU27g +FTFM57【9797】+【7860】+NEX5+エツミ「ライブビューフード」2.5×」

P.S.NEX5ですが、週末にカワセミでテスト撮影をしてみました。上記の通り、前回の月面撮影時と違い、E-PL1に負けない解像感が出たのですが、モードをビビットにしたせいか、少々気になる現象が出るケースがありました。こういう比較は全く同条件にするのが困難なので、一概には言えませんので、引き続きテストしてみます。※今日、価格コムのNEX5のコーナーで私のNEX5のレポートの記事と画像の一部を無断でコピペした書き込みがありました。それだけ今回の記事の反響が大きかったようです。本ブログもそれなりに影響力が出てきたものと認識して、さらに責任ある記事を書かなくてはいけないと肝に銘じているところです。基本は皆様の役に立つ情報の発信です。

P.S.2 外付けのEVFが無いNEX5ですが、エツミ「ライブビューフード2.5×」を併用すると、かなり不便さが解消します。今回はほぼ付けっ放しでしたが、非常に液晶が見やすく、ピント合わせの歩留まりも上がった感があります。この液晶フードは発売前に私も少しアドバイスさせていただいた製品ですが、専用アクセサリーも充実しており、使いやすくお勧めです。デジカメは周辺パーツが充実しているので、ついついはまってしまいますね。

P.S.3 今週の9日は、木星と天王星が大接近します。すでに相当接近していますが、9日は月の直径以内に近付くので、天王星を見たことが無い人は絶好のチャンスです。早起きしてぜひこの機会をモノにしましょう。木星も縞模様が1本消えているという珍しい状況なので、なおさら見る意味があると思います。
カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る