BORG WORLD 画像作例集
2010年5月15日 14:58 星雲・星団
m78_101ed2s.jpg
M78星雲付近 BORG101EDII+7704 L154枚 RGB53 撮影:桐村正則様

P.S.上のM78星雲付近の画像は、2010-11の新パーツカタログの表紙にもなったものです。大変良く写っています。この作品は7704のレデューサーですが、ここのところ、新型レデューサー0.78×DGT【7878】の納期に関するお問い合わせが相次いでおります。今のところ未定ですが、順調に生産は上がってきていますので、発売日が確定できるのは、もうすぐだと思います。非常に高性能ですので、天体~野鳥までご期待ください。ただ、レデュースする率が0.78倍と高いので、ピントの位置がかなり内側にいきます。組み合わせによっては、短鏡筒への組み替えが必要になることがありますので、ご注意ください。詳細は、近日中にご案内予定です。

P.S.2 明日の夕方の西空で金星と月が大接近する現象はお見逃し無く。首都圏にお住まいの方は話題のスカイツリーと重ねると面白いかも?もしくは富士山を背景にすると最高かも?また、マックノート彗星が増光中だそうです。6月には3~4等まで明るくなるそうなので、レデューサーが必要な場面がいきなりやってきそうです。何とか、早く発売する所存です。今日も休日出勤ですが、ボーグのバックオーダーが数百台たまっており、大変なことになっています。月末納期お約束分を少しでも早くと検査等に頑張っています。現地からの情報では静岡ホビーショーの業者日の反応も上々だったようで、来週も忙しくなりそうです。
カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る