BORG WORLD 画像作例集

馬頭星雲(71FL 0.72x ST-8300C).jpg
馬頭星雲 BORG71FL+0.72xDGQ【7872】+ST-8300C LPS-D1 10分x3枚 合計30分 撮影者:中西直樹様

<撮影者のコメント>
こんにちは、中川さん。中西です。71FLレポート第9弾 馬頭星雲 短時間露光編です。今回の機材は、71FL+0.72xDGQ+ST-8300Cです。露出時間は、LPS-D1という光害カットフィルターを使用して、10分x3枚 合計30分と比較的短時間です。

光害地の短時間露光で、どの程度、冬の星雲が写るか参考になればと思ってレポートしました。いつもより露出時間が短いので、どうしてもノイズは多いですが、それでも馬頭星雲の周りの比較的淡い星雲まで写っていることが分かります。肉眼で3.5等程度しか見えない空でも、30分でこれだけ写ります。カラー冷却CCDを使用していますが、一般的なベイヤー配列の素子なので、冬場なら最近のデジカメと大差ない性能だと思います(D810Aでは逆転されるかも・・)

「自分の住んでいる場所では、中川ブログに掲載されているような天体写真は撮れない」と最初から諦めるのではもったいないので、まずは撮ってみることをお勧めします。最初は、なかなか難しいかもしれませんが、すぐに「思った以上に撮れた!」と感激され、はまること間違い無しです!(ただ馬頭星雲は意外と淡いです。まずはオリオン大星雲をお勧めします・・)

<撮影者のコメント>
露出30分にしてはよく写っていますね。何よりコントラストが良いですね。実に美しい画像です。やはり、レデューサー0.72×DGQ【7872】は優秀ですね。中西さんもおっしゃっているように、光害地でも意外とよく写るので、皆さんもぜひチャレンジしてみてください。M81-82.jpg
---M81.M82-- 感度:ISO-3200 露出:2分30秒×9枚 RAW FILE CONVERTER EX2にて現像後、ステライメージ7にてコンポジットと画像処理 平成28年1月16日から17日 静岡県富士宮市朝霧 撮影:内山様(愛知県)カタリナ彗星.jpg
---カタリナ彗星とM101---感度:ISO-3200 露出:2分30秒 RAW FILE CONVERTER EX2にて現像後、ステライメージ7にて画像処理 平成28年1月16日から17日 静岡県富士宮市朝霧 撮影:内山様(愛知県)
乙女座銀河団.jpg
---乙女座銀河団--- 感度:ISO-3200 露出:2分30秒×13枚 RAW FILE CONVERTER EX2にて現像後、ステライメージ7にてコンポジットと画像処理 平成28年1月16日から17日 静岡県富士宮市朝霧 撮影:内山様(愛知県)機材2.jpg
今回の撮影機材 赤道儀:タカハシ EM-11 Temma2Jr 望遠鏡:BORG71FL+フロントヘリコイド+ビクセン製フィリップミラー+M57回転装置DX+マルチフラットナ-1.08×DG【7108】 ※上方向には接眼ヘリコイドS+NPL40mmをつけています。オートガイダー:QHY5L-II、カメラ:富士フイルム X-Pro1ボデー 平成28年1月16日から17日 静岡県富士宮市朝霧 撮影:内山様(愛知県)

<撮影者のコメント>
中川様、始めまして。愛知県の内山と申します。1月16日から17日にかけて無事にカタリナ彗星が撮影できましたので投稿いたします。

BORG71FLと富士のX-Pro1で撮影すると、とても自然な描写をするので気に入っております。機材も写真のように小型ですが、ここまで写るのですからすごい時代になったと感心しています。最後になりますが、今まで以上にアイディアの光る商品の開発を楽しみにしています。

<中川コメント>
新人の内山さん、衝撃のデビュー作です。新しい方がBORGに参入されるのはとても嬉しいことです。しかも非常に良く写っています。フジX-pro1による星雲・星団の写真の投稿は初めてかもしれませんが、内山さんがおっしゃるように色も描写もとても自然です。 新鮮ですね。私が再三、カワセミの描写で「フジが良い、フジが良い」と唱えていますが、この画像を見るとフジは天体の描写も良いことが分かります。さすがはフイルムメーカーですね。内山さん、これからも自然な描写の作例をどんどん見せてください。

P.S.今週はいろいろあって、ブログの更新が3日しかできませんでした。申し訳ありません。今日も天体関係のお問い合わせが非常に多く、何かきっかけがあったのか?と思うほど、これから天体写真を始めたい、BORGを始めたい、という電話やメールが殺到しました。ありがたいことです。

P.S.2 中でもご注文もお問い合わせも多いのが、BORGの代表レンズであるBORG71FLです。現在、人気集中で品切れ中ですが、来週入荷予定です。また、同じく人気集中で品切れ中だったマルチフラットナ-1.08×DG【7108】が今日入荷しました。現在、即納です。

P.S.3  71FL以外にも今日は36ED、55FL、67FLと小型のBORGに人気が集中。他社にはないラインナップですので、魅力があるのだと思います。お客様と電話でお話しているとBORGの魅力に強く惹かれていることがひしひしと伝わってきます。今日は新人スタッフの歓迎会のため、残業なしで定時であがらせていただきます。今日もBORG開発者ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る