BORG WORLD 画像作例集

gfcjfhdi.jpg

eabdhfgc.jpg

dcchcfej.jpg
「皆既月食」(写真上)
2015/04/04 21:02:02(皆既) BORG77EDⅡ:510mmF6.6直焦点 トリミング 2s ISO1600 オリンパスOMD:E-M5MarkII

「部分月食中の赤銅色」(写真中)
2015/04/04 21:13(部分) BORG77EDⅡ:510mmF6.6直焦点 トリミング 2.4s ISO1600 オリンパスOMD:E-M5MarkII

「地球の影」(シュミレーション画像に重ねたもの、写真下)
BORG77EDⅡ:510mmF6.6直焦点 オリンパスOMD:E-M5MarkII 20:18:23=HDRⅡモード 1/8 ISO200 21:02(皆既)= 4s;ISO1600 21:47=HDRⅡモード 1/15 ISO200 撮影者:山内壮介様(福島県)※3枚共

<撮影者のコメント>
中川さんこんばんは。福島の山内です。4日の皆既月食をなんとかGVPを見つつ移動して雲間から見て撮ることができました。皆既中の月の縁は青白くよく輝いてとても色鮮やかな皆既の印象でした。時々しか見えないから、脳内補正が強かったのかも?ずっと雲に遊ばれたので写真の変なムラは雲のよるものです(^^;

月が半分くらいまで復円するとほぼ晴れて食の終わりまで見ることが出来ました。もうちょっと早く晴れてくれればいいのに・・・。
http://kanotuno.at.webry.info/201504/article_1.html

<中川コメント>
山内さん、投稿ありがとうございます。確かに過去の皆既月食と比べて鮮やかな印象があります。ブルーも濃くて印象的です。福島でも雲に悩まされたようですね。とても貴重な画像だと思います。Q1041415ss.jpg
皆既月食 2015/4/4 20:58:35 露出20秒 BORG100ED(640mm)直焦点+ オリンパスPENE-PL1sボデー  VIXENGPD赤道儀+ SS2000PC 画像処理トリミング アンシャープマスク特記事項 GPD赤道儀で恒星時追尾 セルフタイマー2s 低振動モード ISO100 Natural 撮影地:秋田県大仙市大曲 撮影者:斉藤比登志様

<撮影者のコメント>
BORG 中川さま。皆既月食の画像を送ります。欠け始めは快晴でしたが、20時過ぎから急に曇ってきました。皆既の時間帯もほぼ曇りでしたが、幸運にも一瞬雲が途切れたので何とか撮影できました。前回(2014/10/8)ほどの写りではありませんが、ご覧になって下さい。

<中川コメント>

秋田も雲の影響があったのですね。さすがに100EDは大口径。良く写っています。オリンパスE-PL1は低感度の描写が優れていて、それを認識したうえでのISO100での使用だと思います。ノイズも少なく美しい画像です。投稿ありがとうございます。IMG_3600s.JPG

ターコイズブルー.jpg
皆既月食 2015/04/04 20:33:46 場所:富山県立山町常願寺川公園 Borg101EDⅡ 640mm GP赤道儀ノータッチガイド キヤノンEOS 60Da ISO800 露出0.6秒 フォトショップPSCS5で画像処理、トリミング 撮影:岡本秀樹様(富山県)

<撮影者のコメント>
ト ミーテック オアシス・ダイレクト中川 昇様。富山の岡本秀樹です。富山は、うす雲がかかり雲の間から時々見られる程度でした。1枚目がトリミングのみ2枚目は、トーンカーブをいじったものです。

<中川コメント>
富山も雲間だったのですね。全国に広がったBORGユーザーのお蔭で美しい皆既月食の画像を拝めることは大変ありがたいことです。この画像もブルーが際立っていますね。とてもきれいです。今回の月食では100EDや101EDIIなどの古い機種をお使いの方が多かった印象です。旧100EDはすでにアフターサービスは終了していますが、新製品のレデューサー0.72×DGQ【7872】との相性も良いので、大事に使っていただけるとまだまだ活躍の場は広がると思います。
DSC_2022s.JPG岩殿城跡 BORG77EDII(試作カーボン鏡筒)+レデューサー0.72×DGQ【7872】+ニコンD4ボデー ノートリミング 三脚使用 撮影:中川昇 山梨県大月にて
<中川コメント>
今回の大月行の唯一の収穫。ライトアップしたお城の桜が満開でした。77EDII+新製品のレデューサー0.72×DGQ【7872】の相性が非常に良いことが分かります。DSC05801s.JPG
中川昇の皆既月食撮影ツアー証拠写真 BORG77EDII(試作カーボン鏡筒)+レデューサー0.72×DGQ【7872】+ニコンD4ボデー 撮影:中川昇 山梨県大月にて
<中川コメント>
今回は試作品のカーボン鏡筒のテスト、新製品のレデューサー0.72×DGQ【7872】と77EDIIのテストを兼ねた遠征撮影でした。軽いので、電車と徒歩でBORG2台、カメラ3台、三脚1本を楽々と運ぶことが出来ました。凄く気楽な旅だったので、曇ってもショックは最小でした。

P.S.今回の皆既月食投稿第2弾です。やはり日本は広いですね。どこかで晴れているものです。こうしてブログで皆さんにお見せできるのはとても嬉しいことです。それにしても、これだけブルーがきれいな皆既月食はそうはないので、やっぱり見たかった!と思います。今日もBORG開発者ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る