BORG WORLD 画像作例集
5881-6730 地球の影合成 new 1mai yoko_1500.jpg

5881-6730 地球の影合成 new 1mai_1500.jpg
2枚とも皆既月食(地球の影) BORG90FL+ニコンV3ボデー+TOAST‐pro 撮影:PEC様(名古屋市)
<撮影者のコメント>
こんばんは、PEC-TS@名古屋です。BORG 90FL 直焦点 + NIKON 1 V3 による拡大写真を何枚か比較明合成したものが仕上がりましたので添付します。何度も雲に遮られたため一定間隔では撮れませんでしたが使えそうなものを集めてみました。TORST-Proを使いました。拡大像のため比較明合成は皆既中の写真は星で合わせて、それ以外は位置を推算してテンプレートを作り合成しています。色温度を合わせたので欠け始めのちょっと褐色の月から高度が上がって青白っぽくなった月への変化も楽しめました。
_/ URL:http://pec-ts.photo-web.cc/
_/ blog: http://tspec.exblog.jp/
_/GANREF: http://ganref.jp/m/pec-sugiura/portfolios_
DSC_6109 ho rect-2 1500.jpg
皆既月食 BORG90FL(直焦点)+絞りM75(目盛:60)【7075】+L135鏡筒+MMF-1【9857】+ ニコン1V3 ボデー+ TOAST-Pro 撮影者:PEC様(名古屋市)
<撮影者のコメント>
中川 様、こんばんは、PEC-TS@名古屋です。今回の月食は比較的早い時間だったため帰宅が間に合わないということで、90FLほかの機材を背負って職場に持ち込みました。BORG90FL(直焦点)+絞りM75(60)【7075】+L135鏡筒+MMF-1【9857】+ ニコン1V3ボデー を TORST-Pro に載せてトライしましたが、さすがにポータブルということでややブレが問題になりました。とりあえず一枚現像しましたので添付します。コントラストと彩度を上げてます。
_/ URL:http://pec-ts.photo-web.cc/
_/ blog: http://tspec.exblog.jp/
_/GANREF: http://ganref.jp/m/pec-sugiura/portfolios
IMG_2411_1500.jpg

IMG_2404_1500.jpg

IMG_2399_1500.jpg
今回の撮影機材:BORG90FL、NIKON 1 V3、Torst-Pro 、 BENRO のジンバル雲台、BENROのフラットカーボン 三脚C3180T 撮影者:PEC様(名古屋市)

<撮影者のコメント>
中川 様、こんにちは、PEC-TS@名古屋です。何回も投稿、申し訳ありません。今回の月食は仕事の都合で帰宅していては間に合わなかったため、名古屋の自宅から岐阜の職場までBORG 90FLを持ち出しました。ペーパードライバーのためカメラバッグにつめて電車通勤、参考のため写真に撮っておきました。

カバンは Think Tank Photo のアーバンディスガイズ 60 V2 にショルダーハーネスを付けて背負えるようにしたもの。これにアクセサリーアタッチメントストラップを付けて三脚を底面に保持できるようにしてます。(これが国内では入手不能でebayで手に入れました)三脚は持ち運びに便利なBENROのフラットカーボン C3180Tです。これに、BORG 90FL、NIKON 1 V3、Torst-Pro に BENRO のジンバル雲台が入りました。さすがに90FLには役不足かもしれません。機械式レリーズを使用したためややブレが問題になりました。次回は電子レリーズできるカメラで狙ってみます。
_/ URL:http://pec-ts.photo-web.cc/
_/ blog: http://tspec.exblog.jp/
_/GANREF: http://ganref.jp/m/pec-sugiura/portfolios

<中川コメント>
投稿画像再開第一号はやはりPECさんでしょう。新製品のBORG90FLを使用。それも何と職場に持ち込んでの撮影。しかも電車で。しかも組写真も単体の写真も機材の写真もどれも一級のレベルで文句なしの出来だと思います。BORGブログ再開第一号にふさわしい実にBORGらしい投稿画像です。ありがとうございます。

P.S.昨日の記事を読んで、多くのBORGファンの方からお悔やみのメールをいただきました。ありがとうございます。母も喜んでいることと思います。特に最近、母親を亡くされた同じ境遇の方からのメールが心に沁みました。中でも同じ81歳で亡くされた方が多くいらっしゃったのには驚きました。それにしても、こんなに寂しく悲しい思いをするとは思いませんでした。お気遣いをいただき、心より感謝いたします。ありがとうございます。

P.S.2 現在、大きな太陽黒点が出ています。太陽撮影用フィルターを併用してぜひ撮影してみてください。明日は、父親の介護でまたお休みをいただきますので、明日のブログの更新はありません。ご了承ください。徐々に通常モードに戻る予定ですが、少しお時間をください。今日もBORG開発者ブログをご覧いただき、ありがとうございます。※BORGはJBF2014に参加します。
jbf_bn200x60.gif
カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る