BORG WORLD 画像作例集

IMGP2858ccj.JPG
カワセミ雛祭り1 BORG67FL+絞りM75【7075】+【7108】+ペンタックスK3ボデー 撮影:笠井高明様 
<中川コメント>左端の魚を持った個体がオスの親カワセミです。その他の3羽は全て幼鳥です。給餌を行うところです。IMGP2863ccj.JPG
カワセミ雛祭り2 BORG67FL+絞りM75【7075】+【7108】+ペンタックスK3ボデー 撮影:笠井高明様 
<中川コメント>どの幼鳥も自分に魚をクレクレ光線を発します。大雨の中、かなり暗いはずなのですが、67FLの明るさが味方して光量不足を感じさせません。IMGP2882ccj.jpg
カワセミ雛祭り3 BORG67FL+絞りM75【7075】+【7108】+ペンタックスK3ボデー 撮影:笠井高明様 
<中川コメント>親が動けば子が追います。いわゆる雛祭り状態です。うらやましい限りです。IMGP2883ccj.jpg
カワセミ雛祭り4 BORG67FL+絞りM75【7075】+【7108】+ペンタックスK3ボデー 撮影:笠井高明様 
<中川コメント>どの幼鳥も必死です。こういうカットは今の時期しか撮れない貴重なものです。IMGP2889ccj.jpg
カワセミ雛祭り5 BORG67FL+絞りM75【7075】+【7108】+ペンタックスK3ボデー 撮影:笠井高明様 
<中川コメント>私もこういう状況にはほとんど遭遇したことがありません。笠井さんがうらやましいです。DSC_4572cc[1].JPG
カワセミ雛祭り撮影機材 BORG67FL+絞りM75【7075】+【7108】+ペンタックスK3ボデー 撮影:笠井高明様 
<中川コメント>今回の撮影機材です。マニュアルフォーカスのトビモノ撮影の理想的組み合わせです。それにしても、いかに笠井さんがBORGを使い込んでいるかが良く分かります。これだけ使えばBORGの方が笠井さんの期待に応えようとさらに頑張ることは想像に難くありません。

<撮影者のコメント>
私の方は、中川師匠が大雨で休日出勤している間、BORGレンズとペンタックスK-3がすっぽり収まる大き目のビニール袋に穴を開け、レンズの先端に巻き付け太めの輪ゴムでとめ、雨合羽、長靴と傘を持って万全な準備で川へ出かけ、雄親が給餌に来た時に雛が3羽、餌が欲しくて集まった「雛祭り」を粘り勝ちで撮影してきましが、当然ずぶ濡れで、家へ戻って風呂を沸かして飛び込んだのは言うまでもありません。

先週水曜日に6羽の雛が川デビューしたと仲間から聞き、週末カメラマンの私は、未明の大雨で増水した川でお腹を空かした雛への給餌がある筈だと確信して出かけました。

レンズは「雛祭り」撮影用に導入したBORG67FLにフラットナー【7108】を取付けて使いました。今日は雨で暗く71FLより0.5段強明るい67FLレンズは大活躍です。撮影は絞り開放、ISO2500、SS1/1000秒の設定でしたが、もし71FLを持参したら、SSは640-800だったので飛翔する雛祭りの撮影は難しかったようです。

BORG67FLは焦点距離300mmなので71FLの400mmに比べ画角も広く、被写界深度も深いので暗い場所でもフォーカス合わせも楽でした。BORGレンズはその場に合わせて組替えて目的に合った組み合わせが実現出来るので、うまくその場に合わせた設定で撮影が出来た時の喜びは倍増しますね。

雨中の撮影だったので、家に戻り分解清掃した折に使った機材を撮影しましたのでお送りします。67FLにフラットナー【7108】を取付ける最適鏡筒長が判らなかったのでM57ヘリコイドLⅡとM57ヘリコイドDXを2段重ねにして無限遠を決めようとくみ上げると、無限遠も決まり最短撮影距離も2m位になりました。M57ヘリコイドDXの光路長は39mmなので30mm延長筒と置き換えれば最短3mと、実用上問題ない仕様になりますので参考にお送りします。

<中川コメント>
先週末は雨だったので、撮影はお休みしたのですが、考えたらカワセミは生活がかかっていますから、雨だから食べないというわけにはいきません。そこでこの雛祭りです。カワセミの立場になれば当然ですよね。笠井さんはカワセミの立場に立っているからこそ、この画像をモノに出来たわけです。単なる幸運ではなく、情熱のなせる技です。うらやましいとともに見習わなくてはいけません。日曜日はW杯なので次は土曜日が鍵ですね。それにしても天体と違い、梅雨でも大雨でも撮影できる野鳥撮影はやはり強いです。野鳥撮影の趣味を持っておくと梅雨時のストレスが楽しみに変わるということです。こういう場面は、別にAFである必要はなく、むしろマニュアルフォーカスの方が大事な場面でピントを他にもっていかれる心配がない分だけ撮影に集中できるメリットもあります。

P.S.今から31年前の今日、1983年6月11日にジャワ島で皆既日食がありました。私は天文ガイドのツアーで参加、生まれて初めて皆既日食をみて、大感激しました。そのときの経験もあり、この道に進んだのですが、もうあれから31年なんですねえ。早すぎます。さて、先週予告していた、コ・ボーグ36EDセールですが、明日12日~スタートする予定です。父の日+Wカップ記念のセールになるかと思います。ご期待ください。今日もBORG開発者ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る