BORG WORLD 画像作例集

chunst.jpg
スズメ3羽 BORG36ED+パナソニックG1ボデー 撮影:西野様(神戸)
<撮影者のコメント>
中川さま。金・銀・銅の三羽です。神戸空港で撮影しました。海に浮かぶ空港島には海鳥もたくさんやって来て、楽しい場所です。              西野@神戸在住
<中川コメント>
神戸空港は野鳥の撮影も向いているのですね。コ・ボーグ36EDなら荷物にならないので、気軽に持ち運びが出来るので、撮影チャンスが広がります。
image2s.jpg

image4s.jpgホバリング 1/2500秒  ISO 500 PENTAX K5 Ⅱボディ+コ・ボーグ36ED+M42ヘリコイド トリミング  手持ち マニュアル露出 撮影:袖山様   
<撮影者のコメント>
こんにちは、CP+2014お疲れ様でした。自分も行きたかったのですが仕事の為、無理でした。最近やっと、近距離でのホバリングが撮れましたので送ります。なかなかホバリングが撮れなかったので、撮れるとかなり幸せな気分になれました。軽いので飛び出しを狙うシーンでも腕が痛くならないので、最近はもっぱら36EDで撮っています。
<中川コメント>
MFでたまにお会いする袖山さんの作品です。このホバリング画像をみるとコ・ボーグ36EDで十分じゃんと思います。軽いと迷うことなく外に持ち出すことができるので、撮影チャンスが増えます。今回のセールでも36EDはすぐに売切れてしまいました。

kawasemi45ed画像1.jpg
BORG45EDⅡ ISO400 1/200 PENTAX K-3 階調 シャープ トリミング 撮影:ooshima様
<撮影者のコメント>
こんにちは中川様。いつも楽しくブログを読んでいます。私もボーグ沼につかっている一人です。先日の大雪が残る公園にボーグを持って出かけました。足下が悪いと考え、コンパクトな45EDⅡをバックに入れて。予想通り、足下が相当悪い状態でしたが、カワセミの雌雄の姿を捉えることができましたので投稿します。雄は青い羽がとても綺麗で、ボーグは見事にその美しさを捉えていました。大変満足する画像です。
<中川コメント>
45EDIIでこれだけ撮れれば満足ですね。素晴らしいです。36EDもいいのですが、こう見ると45EDIIも良いですね。そうなると67FLや71FLも欲しくなってキリがなくなり、気が付くとBORG沼にどっぷりということになります。
P2090093s.jpg
猫 レンズ:BORG 71FL + 7214 カメラbody:OM-D EM-5 設定:ISO 1600, シャッタースピード 1/1600、JPEG(Large, Fine)、モードNatural、手ぶれ補正ON、ノートリミング PCでWBと露出の補正、リサイズを行ってます。手持ちで連写した中の一枚 撮影:佐藤次郎様
<撮影者のコメント>
TOMYTEC Borg 中川様。佐藤次郎と申します。いつもブログを楽しく拝見しております。大雪が降った日の翌日、野鳥の撮影帰りに塀の上にいるデブ猫に気付いたので撮りました。梅の枝がうるさいのですが、春が近づいていることを感じさせ、気に入っている一枚です。猫もとれるborgということでいかがでしょうか。野鳥よりだいぶ大きいので楽です(笑)
<中川コメント>
春らしい1枚です。BORGだと猫の警戒心も和らぐのでしょうか?平和な顔をしていますね。撮影データが詳しくてとても参考になります。

★CP+2014にご来場いただいたMさんから、大変興味深いコメントをいただきましたので、以下にご紹介します。

以下、HPの感想です。ボーグブログ、毎日楽しみにしています。なんか、いいですね。ニコンのDfのコンセプトじゃないですけど、機械をマニュアルで使う楽しみは、機械をつかっている!という実感が持てていいです。特に、僕は引き伸ばしレンズ越しで見た風景が好きで、すかっとした気分になれます。新しい引き伸ばしレンズ(F2.8)、期待してます

ともあれ、機械に使われているような昨今、便利だけれども、使いこなしていないような、消化不良感があり、コンデジにしろ、ケータイにしろ、なんとなくもったいなさを覚えつつ使ってました。ボーグはそれとは逆で、不便だけど当たるぜ、ってとこがいいのでしょうか。失敗したけど、やられたぜって思えるのがいいのでしょうか。100%撮れない(僕はヘタクソだからなんですが)ところに、実は機械との格闘というか、勝負があって、それが機械いじりの面白みなのかなって思ったりもします。

ボーグのますますのご発展を祈念しております。

<中川コメント>
いやあ、嬉しいコメントですね。実に嬉しいですね。思わず頬が緩みます。実は最初から緩んでいるのですが・・・。私がふだん思っていることをうまく代弁してくれた感じです。そうなんです。その不便さがいいのです。かといって道具に振り回されるのではなく、道具と対峙するのです。使いこなしてやるのです。こちらが主導権を握るのです。どうだ!オレはここまで使いこなしてやったぞ。だったらあんた(BORGのこと)も性能をフルに発揮してくれや。こんなやりとりがいちいち楽しいわけです。この域に達すると、もう怖いものはありません。怖いのは物欲だけです。この覚悟さえ出来れば、その道程は喜びに変化するのです。

P.S.今回のセールには参りました。朝出勤したら、怒涛のメールの嵐。3人がかりで対応をしますが、返信だけでほぼ1日中かかりました。たくさん来すぎて断るのが仕事になってしまいました。反省です。今日もBORG開発者ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る