BORG WORLD 画像作例集
2013年3月19日 13:05 89ED,X-Pro1,月面,E-PL5

 DSCF0533s.jpg  

 ソウシチョウ BORG50FL中川スペシャル+フジX-pro1ボデー ISO2500 1/210秒 完全手持ち 撮影:中川昇 2013/03/17 <中川コメント>この鳥は中国産で外来の鳥です。あまりの美しさ(外見も声も)に飼育されていたものがカゴ抜けして繁殖したといわれています。中川初見でした。 DSCF0559s.jpg

 ソウシチョウ BORG50FL中川スペシャル+フジX-pro1ボデー ISO2500 1/450秒 完全手持ち 撮影:中川昇 2013/03/17 <中川コメント>3月20日売りのアサヒカメラに宮崎学さんによるソウシチョウに関する興味深い記事が載っていました。アサヒカメラには「これからの自然写真」という宮崎学さんと宮島康彦さんの対談記事もあって、今月号は買いです。

DSCF0607s.jpg

ガビチョウ BORG50FL中川スペシャル+フジX-pro1ボデー ISO2500 1/450秒 完全手持ち 撮影:中川昇 2013/03/17 <中川コメント>ガビチョウもソウシチョウと同じ外来生物です。このガビチョウは非常に特徴的な大きな声で鳴くので有名です。 

DSCF0640st.jpg

ガビチョウ BORG50FL中川スペシャル+フジX-pro1ボデー ISO2500 1/450秒 完全手持ち トリミング 撮影:中川昇 2013/03/17 <中川コメント>眼の周りが特徴的な鳥ですが、羽毛もなかなか特徴的です。ここまで解像出来ると嬉しくなります。

DSCF0601st.jpg

ガビチョウ BORG50FL中川スペシャル+フジX-pro1ボデー ISO2500 1/450秒 完全手持ち トリミング 撮影:中川昇 2013/03/17 <中川コメント>しかし50FLは写りすぎます。X-pro1の性能をフルに発揮している感じです。EVFでもこの画像以上に見えているので、もうたまりません。背景のボケも素直で申し分ない描写といってよいと思います。

DSCF0625st.jpg

ガビチョウ BORG50FL中川スペシャル+フジX-pro1ボデー ISO2500 1/450秒 完全手持ち トリミング 撮影:中川昇 2013/03/17 <中川コメント>ガビチョウは4度目の撮影ですが、尾がここまで解像したのは初めてです。BORGでなければ見えない世界があるということです。50FLなら液晶で感動、EVFで感動、家のパソコンで感動と少なくとも3回感動できます。

<中川総合コメント>
50FLで撮影すると、他のBORGは要らないんじゃない?というほどよく写ります。ただ、Fが暗いのでデジカメを選びます。この辺が認知されると50FLももっと売れるようになると思うのですが、現実は71FL、77EDII、89EDの方がはるかに人気があります。メーカーとしては高い方が売れるのはありがたいことではあるのですが、複雑でもあります。最近は71FLや77EDIIをお持ちの方がサブに50FLを購入される方も増えています。いずれにしてもTPOに応じてデジボーグの世界をフルラインナップで楽しんでいただければ、これ以上の喜びはありません。 

DSC02269ss.jpg■今日発売の「月刊カメラマン2013年4月号」に掲載されたBORG89EDによる月面写真

<中川コメント>
CP+の展示でも大好評だった山田先生撮影のBORG89EDによる月面写真が、カメラ雑誌に大きく掲載されました。ここまで月面写真に詳しく触れた記事は珍しいと思います。デジボーガーなら今月号は迷わず買いです。これを機会に月面写真を楽しむ方が増えると嬉しいですね。この記事をみて以下の話を思い出しました。今から30年以上前に、あるカメラ雑誌に五藤光学の太田健太郎さん撮影の素晴らしい月面写真が掲載されたそうです。それを見た私の月面写真の師匠である広島の佐藤昌三さんが大感激して月面写真を志したそうです。その佐藤昌三さんの天文雑誌に掲載されたあまりに素晴らしい月面写真をみて、私が触発されて月面写真を志したという経緯があります。どこで何がきっかけになるか分からないのです。天体望遠鏡は天文雑誌だけでアピールすれば勝手に売れていく時代は終わったのです。

今月号のアサヒカメラには、トヨタのプリウスで星空を撮りに行くという記事もあって、天体がひとつのトレンドになっているようです。国内の望遠鏡メーカーでカメラ雑誌に展開できる体力のあるところは限られていますが、せっかくのチャンスなので、弊社としても逃さず捉えていきたいと考えています。

P.S.今週も忙しいですが、売れる販売店とそうでない販売店の格差が思い切りついてしまった感があります。やはり、ヤル気のある販売店には当然ですが、お客さんがしっかりと付いています。特にフジノさんの大躍進ぶりは目を見張ります。弊社としては、当然ですが、ヤル気のある販売店を応援します。それが、お客さまのためであり、業界のためであり、BORGのためでもあるからです。

P3191519st.jpg

2013/03/19の月面(月面Xの夜明け) BORG89ED+BU-1中川スペシャル+MMF-1【9857】+7214+E-PL5ボデー+BENRO【3901】 撮影:中川昇 <中川コメント>今日はシーイングがまずまずだったので89EDを出しました。やはりシーイングが良いと口径の差が如実に出てきます。月面Xが姿を現すには少し時間が早かったようです。今日の21時ごろが撮りごろのようです。

P.S.2 明日は祝日でブログの更新はない予定です。ここのところあまりに忙しく、各方面にご迷惑をおかけしています。誠に申し訳ありません。人を増やせばある程度解決する問題ではあるのですが、時節柄なかなか難しい面もあることもご理解いただければ幸いです。正直にいうと、一時的にブームに乗って急に忙しくなることは好ましくなく、少しずつじわじわと浸透していく形が理想です。売れすぎはデメリットも多いです。というわけで今期は早めに決算棚卸を予定しています。例年よりも1~2日早めに出荷止めをする予定ですので、ご希望のBORG製品がある方は販売店へお早めにご注文ください。直販は未だに受注休止中です。

P.S.3 相変わらず韓国ドラマにはまっていますが、今の超お勧めは「商道(サンド)」というドラマです。このドラマは朝鮮王朝時代の商人の話なのですが、現代に通ずる要素がふんだんに盛り込まれていて、毎回画面に惹きこまれます。先日の話も商人は腹を括ることがいかに大事かということをドラマを通じて学ばせていただきました。実に興味深い!来期もBORGは様々な意味で腹を括ります。そしてハラハラドキドキする韓国ドラマのような製品を戦略的に世にたくさん送り出します。ご期待ください。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る